リライト・改装作業完了しました!このブログはリンクフリーです。(2019年9月9日更新)
スポンサーリンク

近況・最近の課題・今後のこと(2018年12月20日)

転職して三ヶ月になります。

仕事に関しては、2か月間の就職活動で自分のような経歴の人間にとって職探しがいかに大変かよくわかりましたし、可能な限り継続したいと思います。

ギターのほうは、今年5月くらいから活動を広げ始めたのに対して、平日のギターに割ける時間が以前に比べて半減しているので、各活動の維持に苦心する毎日です。

スポンサーリンク

SNSの活動

通勤電車内や昼休みはブログの下書き・音源のチェック・SNS活動に充てています。

SNSは本名とBGM名義合わせて8つくらいやっていますが、全て今年6月以降に始めたばかりなので、まずは横に広げていきたいな、ということで、今はTwitterフォロー活動やFacebookの友達申請先の検討が中心です。

本名ではFacebook、BGM名義ではTwitterがメインですが、両アカウントともフォロー・友達申請上限の5000人を目安に今の活動を続けようかと。

本格的な交流はまだまだこれからなんですが、世の中には色んな活動をしている人がいるということを知ることができ、刺激も受けるし、話をしてみたいな、と思いながら見ています。

スポンサーリンク

平日の時間の使い方

平日は夜3時間が自分に与えられた時間なのですが、半分を基礎練習に充てる、というのは当面変えられそうにありません。

フラメンコギターは20年以上やってきましたが、基礎練習は毎日欠かさずやってます。

一時期、実験的に基礎練習をやらなくした時期があるんですが、自分の場合テキメンに技術が荒く、音が汚なくなってくるので。

――なんですが、基礎練習をなんとかあと30分くらい短縮できないかメニューを試行錯誤中です。

残りの一時間半で、曲練習、作曲、動画のテイク選び、音源の編集やミキシング、ブログの清書や更新、動画のアップ、SNSへの書き込み、などをやっています。

正直、ここをあと1時間でも増やせたら……と思っています。

朝練は……まだ実施していません。
自分、寝つきが良くないほうなので現状は睡眠時間を優先してます。

7時間は寝たいです。
睡眠時間削って健康損ねたら元も子も無いですしね。

スポンサーリンク

録音・録画は土日祝

土日祝日はできる限りの時間、ギターに取り組みます。

動画の録画や音源の録音は基礎練習後に指が温まっている状態で、まとまった時間集中的にやらないと、なかなか成果があがらないので土日祝しかできません。

スポンサーリンク

フラメンコギター自作曲の音源制作

フラメンコギター自作曲の音源制作のことは常に考えてはいるんですが、今ちょっとまとまらない時期で、次の録音着手まで少し時間がかかりそうです。

年末年始に一週間休みがあるので、そこで一曲作って録音に入れるところまで持っていきたいです。

スポンサーリンク

ゲーム音楽演奏活動

ゲーム音楽のほうは、自分で一曲にかける時間や労力の上限をだいたい決めていて、なるべくコンスタントな動画と記事のアップを目指しています。

週末になったらとりあえず一曲録画することにしてます。

当初は月に動画4本、記事15本程度を目標にしていましたが、出来が良くなかったり、アレンジを間違えてるの後で気づいたりでボツにすることも多いので、最近は月に動画2~3本、記事は10~12本くらいのペースになっています。

ゲーム音楽演奏になぜそんなに時間とエネルギーを?と思われるかたもいるかもしれませんが、これは2年くらい前から構想していた念願の活動であり『できることなら、この活動を通して自分独自のソロギター演奏スタイルを確立したい!』
などという野望ももっていたりw

自分にとっては重要な『もう一つの柱』なのです。

スポンサーリンク

週4日勤務にしたい

今は週5日フルタイム勤務ですが、平日昼間をビッチリ拘束されるのは、仕事休まないと病院や公的機関にも行けないし、ちょっとしんどいですね。
みんなどうしてるんだろ??

本音はギターの時間確保も考えると、週4勤務にしたいところ。

ライブや伴奏、ギターレッスンの仕事が増えてきたら、おそらく今の活動は回らなくなってくるので、そのへんが週4日勤務の検討タイミングだと思います。

ギターや音楽での収入が復活してそれなりに安定してくれば、家族の理解も得られる……はず。

スポンサーリンク

現状のリアルなところ

正直なところ、今はいろいろ余裕が無くなりつつあります。

人生の一時期、こういう期間があるのは仕方ないかもしれません。

自分はもともとのんびりした性格で、マイペースな生活を理想としてきました。

なので、株のデイトレで毎日六時間だけ頑張って、あとは好きなことをやって暮らせる。
ギターも頑張って営業してお金にしなくても好きなものだけを練習・研究していられる。

――こういう環境にどっぷり浸かりすぎて、半ヒキコモリ状態で10年近く経過してしまいました。

そのへんは、他にも事情があり仕方なかったんですが、デイトレがダメになってきて、いろいろ考え始めました。

ギターも自分のためだけにやってるより、以前のようにそれを通して人と関われたほうが人生楽しいだろうな~、と考えるようになりました。

このタイミングでギターの対外活動を始めたのはそんな理由からですが、本当はデイトレであと一年くらいは頑張るつもりで、こんなに早く転職しなければならないとは思っていませんでした。

デイトレを引退するまでに、もう少しいろいろ進んでいる予定でした。

そのあたりの自分的な展望、やりたいことと現実のギャップが急速に生じて、適応が追いついてないのかな、と思います。

スポンサーリンク

今後のことなど

今後の方針ですが、やりたいことだけはたくさんあります。

ゲーム音楽のほうでやってるような、連載読み物で『フラメンコの音楽論』的なものもやりたいし、純フラメンコのファルセータ動画も作っていきたいと思ってます。

結局、自分が一番得意な演奏フォーマットはフラメンコギターなんですが、自作曲をCDやライブでの発表を前提に仕上げていく、というのはかなりの長期戦だし、フラメンコのほうももっと気軽に発信できるチャンネルが欲しいな。と思ってます。

デモ演奏的な単体ファルセータなら、自作でなくても『誰々のブレリア』とか、ことわりをつけて、おぼえているものをそのまま弾けばいいのかな、と。

ただ、現状は時間的にギリギリで回っているので
またやりかたを考えないと。

コメント

  1. gemini より:

    こんにちは。友達申請の選択肢に入れて頂きありがとうございました。
    解決済と思いますが念のため。
    20年以上会社員でしたが、病院や区役所などは有給、用が早く済む時の区役所等は半休で対応してましたが、新卒正社員なので恵まれていたのでしょう。
    フラメンコは基本週末、平日本番の時はやはり有給か半休、仕事も両方忙しい時は定時退社→稽古→会社に戻り残業、もやってました。当然本業は会社員なので…
    お体にお気をつけて頑張って下さい。

  2. 後藤 晃 より:

    >>geminiさん
    暖かいコメントありがとうございます!
    フラメンコは2足のワラジの人多いですよね。
    自分はここ10年は株のデイトレとギターというマイペースな生活だったので
    そもそも会社勤めが務まるか不安だったんですが、なんとかやっております。
    当初はデイトレで作った資金で音楽・フラメンコの事業の開業を考えていましたが
    家族に猛反対されて就職活動となりました。
    でも、自分としては今までの10年がギターの活動を蔑ろにしてしまった感があるし
    ギターの活動をもう少しなんとかしたいので頑張ってやっていきたいです!