ソロギター活動「ゲーム音楽を弾こう!」企画の紹介

半月ほど前に自分がやっているソロギター演奏活動「ゲーム音楽をソロギターでひたすら弾くブログ」で、「ゲーム音楽を弾こう!」という連載企画をスタートさせました。

この企画は一人でもできる趣味として、ゲーム音楽(に限らず)の独奏アレンジ・演奏を楽しみながら学ぼう、というもので、楽器初心者や音楽理論が苦手な人でもチャレンジしてステップアップできるような内容を目指しています。

現在、第3回講座をアップしたところで、選曲→耳コピーの基本→簡単アレンジでの演奏(ギター・鍵盤)とやってまいりました。

今後も週に1回程度、記事をアップしていく予定です。

例題曲として、みんなが知っている超メジャー曲を取り上げています。現在、この企画のためのアレンジ演奏動画として以下の2曲をアップしました。

ドラゴンクエスト「序曲」(初級)

ドラゴンクエスト「序曲」【ギター演奏・コード進行31】
ゲーム音楽ソロギター演奏動画・コード進行解説の第31弾は、ドラゴンクエストより「序曲」。故・すぎやまこういちさんの音楽の中でも最も有名なものです。

スーパーマリオブラザーズ(中級)

スーパーマリオブラザーズ「地上BGM」【ギター演奏・コード進行33】
ゲーム音楽ソロギター演奏動画・コード進行解説の第33弾は、スーパーマリオブラザーズ「地上BGM」。任天堂の近藤浩治さんが作った世界一有名なゲーム音楽です。

ハッキリ言って、この趣味はめちゃめちゃ楽しいです!

ギターや鍵盤の独奏アレンジ演奏に興味があるかた、趣味で「ちょっと弾いてみようかな」と思うかたは、是非ご覧ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました