ブログとWebsiteを統合しました。このブログはリンクフリーです。(2019年9月26日更新)

ソロギター活動『ゲーム音楽を弾こう!』企画の紹介

半月ほど前に自分がやっているソロギター演奏活動『ゲーム音楽をソロギターでひたすら弾くブログ』で、『ゲーム音楽を弾こう!』という連載企画をスタートさせました。

ゲーム音楽を弾こう!
ゲーム音楽を演奏するという『最高に楽しい趣味』をもっと知ってもらい、楽器や音楽理論が得意でなくても、耳コピーしたり、弾きながら、アレンジや理論を学べる事を目指した講座形式の連載です。全24回。

この企画は一人でもできる趣味として、ゲーム音楽(に限らず)の独奏アレンジ・演奏を楽しみながら学ぼう、というもので、楽器初心者や音楽理論が苦手な人でもチャレンジしてステップアップできるような内容を目指しています。

現在、第3回講座をアップしたところで、選曲→耳コピーの基本→簡単アレンジでの演奏(ギター・鍵盤)とやってまいりました。
今後も週に一回程度、記事をアップしていく予定です。

例題曲として、みんなが知っている超メジャー曲を取り上げています。
現在、この企画のためのアレンジ演奏動画として

ドラゴンクエスト『序曲』(初級)

ドラゴンクエスト 序曲【ギター演奏・コード分析31】【新春特別企画】
ドラゴンクエスト『序曲』のソロギター演奏です。今回は新連載『ゲーム音楽を弾こう!』と連動する形で初心者向けアレンジとなっています。

スーパーマリオブラザーズ(中級)

スーパーマリオブラザーズ 地上BGM【ギター演奏・コード分析33】【特別企画第2弾 中級編】
スーパーマリオのメインテーマ『地上BGM』の演奏です。ドラクエ『序曲』に続き新連載『ゲーム音楽を弾こう!』連動企画第2弾として制作しました。

の二曲をアップしております。

ハッキリ言って、この趣味はめちゃめちゃ楽しいです!

ギターや鍵盤の独奏アレンジ演奏に興味があるかた、趣味でちょっと弾いてみようかな~、と思うかたは、是非ご覧ください!

コメント