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ガロティンPart1(Garrotin1)【YouTubeファルセータ集06】

ガロティンPart1 演奏動画解説

本日よりコンテンツ制作本格的に再開しております。

動画ファルセータ集はずっと12拍子系が続いたので、今回は意表をついて自作のガロティン弾いてみました。

ガロティンは、2拍子系形式でメジャーキーで演奏されます。
今回の演奏はガロティンで最もスタンダードなGメジャーキーです。

ガロティン形式解説

北部起源系二拍子の基本とガロティン(Garrotin)【フラメンコ音楽論28】
フラメンコ音楽論 第28回は、スペイン北部地方の民謡をルーツにもつ『北部起源系2拍子』の基本解説と、ガロティン(Garrotin)形式の紹介をします。

今回は自作のファルセータです

今回は2つのファルセータを繋げて演奏していますが、2つとも7~8年前に自分で作って踊りの伴奏などでもたまに弾いているものです。

1つ目のファルセータ

1つ目のファルセータのキーは基本はGメジャーですが途中、平行調のEマイナーに寄せています。

出だしはピカードから入ってAm7から5度進行という、わりとスタンダードな動きですが、5度進行の最後をG7(onF)→E7として少し色をつけています。

そのあとの、GM7(onB)→FM7→Em7がこのファルセータのミソでしょうか。

FM7はEm7に対する♭ⅡM7で通称『ナポリコード』と言われるもので、EmのドミナントであるB7の代理のような働きをします。

ナポリコードはコード機能的にはサブドミナントマイナーになり、B7よりソフトな印象ですが、転調感もあってアクセントになります。

2つ目のファルセータ

2つ目のファルセータはC69から入っていますが、ベースを1→M3ではなく、1→M2とすることで9thを強調しています。
地味な処理ですが、自分はこういう隠し味が好きなんですよね。

あとは5度進行や下降進行というスタンダードな動き中心ですが、1つ目のファルセータでも登場するGM7(onB)がちょっとしたポイントです。

これはタラントなんかでよく使うコードです。
形的にはBm+3弦解放G音で、Bmコードのバリエーションととらえてもいいんですが、G音はBmに対してはコードトーンにもテンションにもならないm6、♯5にあたるので、転回形コードととらえてGM7(onB)とするのが理論的には正解かと思います。

Cコードのアルペジオ→音階の動きは良く出てきますが、右手のフォームの微妙な切り替えが必要になってきます。

自作ファルセータ発表について

こういう自作したファルセータが結構あるので、それらをいつかギター曲にまとめて発表したいのですが、それにはいろいろ作り足したり、展開やフレーズを推敲したり、非常に時間がかかるので、まずは、こうして単発のファルセータ単位で自作でないものと一緒に形に残していこうと思います。

現在MVにして発表している自作曲も『Memoria』『Tango de Azul』に関しては自作ファルセータの集合体です。

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