コードフォーム奏法の基礎【Webで学ぶフラメンコギター10】

前回の講座でフラメンコギターの左手のテクニックの基本について一通りの解説をしました。

そして、フラメンコギターは伴奏楽器として発展してきたため、即応性重視という点から、コードフォームをベースにした運指が多用される、ということも書きました。

今回からは、そういうフラメンコギターの左手運指の特性の一つである「コードフォームをベースにしつつ同時にメロディーも弾いていく運指」の考え方を学習します。

この考え方を自分は「コードフォーム奏法」という名称を付けましたが、正式な呼称があるのか?は謎です。

コードフォーム奏法とは?

他のジャンルのギターの奏法、例えばロックやジャズなどは、コードはコード、スケールはスケールで別々に運用するイメージで、コードバッキングとソロ、という具合に、場面によって運指法や指板の見方も明確に切り替わる場合が多いように思います。

しかし、フラメンコギターの場合はコードフォームを押さえながらスケールを弾くし、ファルセータもコードフォームをベースに作られることが多いので、フラメンコギターにおいてはコードフォームとスケールフォームというのは一体のもので、常に両方意識して演奏している感覚があります。

そういうコードフォームをベースにして色んなプレイを展開していくやりかたを、ここでは「コードフォーム奏法」と呼ぶことにします。

今回は「コード編」として、コードフォーム奏法のベースとなる基本コードフォームを学びます。

なお、コードやスケールの基礎理論は既に理解しているものとして進めます。
音楽理論の解説は「音楽理論ライブラリー」にまとめてありますので、わからないことがあったらそちらを参照してください。

音楽理論ライブラリー
音楽理論のうち演奏・アレンジ・作曲などに役立つ部分を最短で身に付けられるよう、独自に構成したものです。

基本的なコードフォーム

コードフォーム奏法で使うフォームの基本型は、1つのコードタイプ(マイナーとか7thとかディミニッシュとかのコードの種別)に対してそれぞれ5種類ずつあります。

オープンコードで弾く場合とそうでない場合で形が変わったりするので、10種類と言った方がいいかもしれません。

まずは、この5種のフォームをおぼえることが色んなポジションでコードフォーム奏法を展開する第一歩となります。

以下にメジャートライアドコードを例に、5種類のコードフォームを図示します。

◎はルート音、●はコードトーン(この場合はM3とP5)です。

Eフォーム

オープンEコードを基準にした形で、6弦をルートにして、低いほうからルート→5度という形で積み上げます。

オープンEフォーム(E)
オープンEフォーム
セーハEフォーム(1フレットセーハ、F)
セーハEフォーム

Aフォーム

オープンAメジャーコードを基準にした形で、5弦をルートにして、低いほうからルート→5度という形で積み上げます。

オープンAフォーム(A)
オープンAフォーム
セーハAフォーム(1フレットセーハ、B♭)
セーハAフォーム

Dフォーム

オープンDメジャーコードを基準にした形で、4弦をルートにして1、低いほうからルート→5度という形で積み上げます。

オープンDフォーム(D)
オープンDフォーム
セーハDフォーム(1フレット半セーハ、E♭)セーハDフォーム

Gフォーム

オープンGメジャーコードを基準にした形で、6弦をルートにして、低いほうからルート→3度という形で積み上げます。

オープンGフォーム(G)
オープンGフォーム
セーハGフォーム(1フレット半セーハ、A♭)セーハGフォーム

Cフォーム

オープンCメジャーコードを基準にした形で、5弦をルートにして、低いほうからルート→3度という形で積み上げます。

オープンCフォーム(C)
オープンCフォーム
セーハCフォーム(1フレット半セーハ、D♭)セーハCフォーム

5つの基本フォーム=CAGEDシステム

各コードフォームは以下のような順で連結されます。

(低音側)E→D→C→A→G→E→……(高音側)

この概念は「CAGEDシステム」と呼ばれていて、基礎的なギター学習法の一つです。上の図の並びをCから始めると、「CAGED」の名前の通りの並びになりますね。

(低音側)C→A→G→E→D→C→……(高音側)

まずはこれら5つの基本フォームをおぼえることで、指板全体を使えるようになり、メロディーの音程などによって必要なコードフォームを選択できるようになります。

コードフォームには、今回やった5種以外の押さえかたも沢山ありますが、スケールフォームなどに発展させるベースとしてこの5種類(オープンコードとセーハフォームを別のもの考えるなら10種類)をおぼえましょう。

今回はメジャートライアドコードを例にして解説しましたが、他のコードタイプについても、それぞれ5種の基本フォームを覚えておくのがベストです。

ちなみに、基本のコードタイプ(マイナー7thとかオーギュメントとかディミニッシュとかのテンションを含まないコード)だけでも20種類くらいあるので、20×5=100種類くらいコードフォームが出来る計算になります。

それら全てをここで文章と指板表で網羅するのは現実的ではないので、もっと知りたい方はギターレッスンの問い合わせをお待ちしております。

後藤晃ギター教室
東京を中心にフラメンコギター、ソロギター、アレンジや音楽理論のクラスを展開中。オンラインレッスンは全国対応です。お気軽にお問い合わせ下さい。

基本的な考え方と指板の法則がわかってくれば、応用で様々なコードタイプに対応できると思いますので、独学のかたも地道に頑張りましょう。

Webで学ぶフラメンコギター 前回

左手の基本【Webで学ぶフラメンコギター09】
Webで学ぶフラメンコギター 第9回。今回から左手の技巧を解説していきますが、まずは基本的な運指の考え方と左手のフォームについてです。

Webで学ぶフラメンコギター 次回

拡張CAGEDシステム【Webで学ぶフラメンコギター11】
「Webで学ぶフラメンコギター」では今、「コードフォーム奏法」を解説中ですが、今回は前回やった「CAGEDシステム」をコードフォーム奏法に即した形に拡張します。

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