土屋乃予さんスタジオライブとマリエバレエ「青い鳥」再演

今日はお昼から土屋乃予さんのスタジオライブに出演、夕方から矢嶋麻律絵さんのバレエイベントに行ってきました!

夕方からのバレエのほうは、以前、自分が舞台用に作曲した演目が再演されるということで、ご招待いただきました。

土屋乃予さんスタジオライブ

土屋さんにはいつもお世話になっていますが、地元に土屋さんの後援会的なものが出来るようで、そのお披露目会のライブでした。

かなりの人数が来ていてました!

土屋乃予さんライブ 2019年6月30日

写真、終演後のものしか撮れませんでしたので、グダグダ感が拭えませんが……

マリエバレエ「青い鳥」再演

バレエのイベントは、12年ほど前に矢嶋麻律絵先生の依頼で10曲ほどバレエの舞台用に曲を書いて音源を制作したのですが、その演目「バレエミュージカル 幸せの青い鳥」 が再演されました。

マリエバレエ 青い鳥 公演

複数団体が出演して2時間という長い舞台でしたが、最後まで見ました。

そして、驚き&感激でした。

12年も前の曲を気に入って使っていただいている、というだけでも嬉しいのですが、驚いたのは「青い鳥のテーマ」に歌詞がついて、クライマックスシーンで皆で合唱するところが追加されていたり。

最後の全団体合同のカーテンコールでピアノ生演奏でしっとりと演奏されたりで、なんというか作曲者冥利につきます。

「本当に、ありがとうございます」という言葉しかありません。

ちなみに青い鳥のテーマはこんな曲です。

青い鳥の曲について

「青い鳥」は作曲としては初期の作品ですが、その時持っていたアイデアを惜しみなく詰め込んだので、今聴くと結構頑張って作ったな、と。

ピアノとウッドベースのブレリアとか、チェロをフューチャーしたアレグリアスとか、昨年録音したギター曲「海を渡る翼」の元ネタなんかも含まれています。

これらを死蔵させるのは惜しいので、また別の形で蘇生させないと、と思っていたんですよね。

そんなタイミングでの再演はまさにタイムリーで、モチベーションの源泉になりますね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました