Web教材・読み物

当ブログでは、フラメンコ・ギター・音楽・コンテンツ制作・インターネット発信などをテーマにした文章コンテンツや、近況・お知らせ・ライブ情報などを定期的に掲載しています。

フラメンコ音楽論

2018年12月27日より連載中

フラメンコ音楽の成り立ち・音楽的な特徴・演奏の方法論など、フラメンコ音楽に関するあらゆる事を分析していく読み物で、当ブログの事実上のメインコンテンツとなっている長期連載です。

フラメンコ音楽論
様々な角度からフラメンコの音楽を分析していく長期連載です。

音楽理論ライブラリー

2020年2月26日から2020年6月10日
全15回

調性・コード・スケールなどの一般的な音楽理論を独自の方法でまとめました。

「フラメンコ音楽論」や「Webで学ぶフラメンコギター」などを展開する上で必要になってくることが多いと思うので、いつでもリンク・引用できるように、短期連載講座という形にしてアップしました。

単体講座としても、実用的な音楽理論を効率よく習得できる構成になっています。

音楽理論ライブラリー
音楽理論のうち演奏・アレンジ・作曲などに役立つ部分を最短で身に付けられるよう、独自に構成したものです。

Webで学ぶフラメンコギター

2020年9月13日より連載中

ギタリスト向けの実技講座です。フラメンコギタリストのみならず、他のジャンルのギタリストの「フラメンコ奏法を採り入れたい!」という需要も想定して、フラメンコギターへのガイドとなるような内容を目指します。

Webで学ぶフラメンコギター
Web上でフラメンコギターが学べるギタリスト向けの実技講座です。

低予算で実現するコンテンツ制作

2019年11月11日より不定期連載

これからの時代、自分の持っている技術や芸術をコンテンツ化して発信するということが極めて重要になってくることは明らかです。

このシリーズでは「なるべく低予算で(出来たら無料で!)」というポリシーのもと、音源や動画など、コンテンツ制作のための機材・ソフトウェア・技術などを解説していきます。

低予算で実現するコンテンツ制作
「なるべく低予算で(出来たら無料で!)」いうポリシーのもと、音源や動画などのコンテンツ制作に関連した機材や技術の解説をします。

マイノリティのWeb戦略

2020年2月10日より連載中

マイナージャンルの発信者がインターネットでのアクセスを獲得していくにはどうしたら良いのか?というテーマの連載です。

自分が今までインターネット活動で積み上げてきたノウハウを公開いたします。

マイノリティのWeb戦略
「ニッチジャンルのアーティストがインターネットを介して新規のファンを獲得していく」というテーマで、自分のインターネット活動で積み上げたノウハウを公開します。

近況と活動方針

3か月に1度、このブログを含めたインターネットでの活動や、ギタリストとしての全体的な活動を報告し、直近の方針を立てる記事を書いています。

近況と活動方針
3か月に1度、ギタリスト活動全体全般について、近況・活動方針・考えている事などを書いています。

お知らせ

このブログの読者様にお伝えしたい告知事項です。

お知らせ
このブログやギターの活動全般に関する告知事項を掲載します。

雑談・その他

雑談など、他のどのカテゴリーにも属さない記事です。

雑談・その他
雑談など、他のどのカテゴリーにも属さない記事です。
タイトルとURLをコピーしました