Web教材・読み物

当ブログでは、フラメンコ・ギター・音楽・DTMなどに関する読み物や教材を連載しています。

フラメンコ音楽論

2018年12月27日より連載中

フラメンコ音楽の成り立ち・音楽的な特徴・実際の演奏の方法論など、フラメンコの音楽としての側面を解析していきます。
当ブログの事実上のメインコンテンツとなっている長期連載です。

フラメンコ音楽論
フラメンコの音楽は独自のルールで成り立っている部分が多いため、他のジャンルの音楽の専門家ですら理解が難しいものです。この連載は様々な角度からフラメンコの音楽を分析していきます。

音楽理論ライブラリー

2020年2月26日~2020年6月10日 全15回

調性・コード・スケールなどの一般的な音楽理論を独自の方法でまとめました。
『フラメンコ音楽論』や『Webで学ぶフラメンコギター』などを展開する上で必要になってくることが多いと思うので、いつでもリンク・引用できるように、短期連載講座という形にしてアップしました。
単体講座としても、実用的な音楽理論を効率よく習得できる構成になっています。

音楽理論ライブラリー
実用的な音楽理論を解説します。音楽理論のうち演奏・アレンジ・作曲などに役立つ部分を、最短で身に付けられるよう独自に構成したものをここに公開いたします。

Webで学ぶフラメンコギター

2020年9月13日より連載中

ギタリスト向けの実技講座です。
フラメンコギタリストのみならず、他のジャンルのギタリストの『フラメンコ奏法を採り入れたい!』という需要も想定して、フラメンコギターへのガイドとなるような内容を目指します。

Webで学ぶフラメンコギター
ギタリスト向けの実技講座。他のジャンルのギタリストの『フラメンコ奏法を採り入れたい!』という需要も想定して、フラメンコギターへのガイドとなるような内容を目指します。

DTM・機材解説

2019年11月11日より不定期連載

DTM(PCを使った自宅で行う音楽制作)に使う機材やソフトウェアを解説していきます。
昨今、新型コロナの影響もあり、かつてないほどDTMの需要が高まっていますが、このシリーズでは、なるべくコストをかけずに自宅でハイクオリティーな音楽制作を実現するための知識を伝授いたします。
機材の解説から入っていますが、将来的には総合的なDTM・音楽制作講座に発展させたいと考えています。

DTM・機材解説
DTM(PCを使った自宅で行う音楽制作)に使う機材やソフトウェアを解説。 なるべくコストをかけずに自宅でハイクオリティーな音楽制作を実現するための知識を伝授します。

もっと知りたい方はギター教室へお問い合わせを!

このブログでやっている連載講座の内容は『後藤晃ギター教室』で教えているカリキュラムの一部です。

もし興味を持たれましたら、ギター教室へのお問い合わせをお待ちしています。
オンラインレッスンに対応しましたので、全国どこでも、ご自宅からレッスン受講可能です!