ブログリニューアルのお知らせ

3月はじめより、自分のもう一つの活動である「ゲーム音楽をソロギターでひたすら弾くブログ」のリューアルにとりかかって、8日間の悪戦苦闘の末やっとリューアルを完了しました。

その顛末はこちらの記事に少しだけ書きましたが、途中、ほんとに半泣きになりながらの作業でした(笑)

そのあと、当ブログのリューアルをしましたが、手順が確立していたので2日間でほぼ完了させることができました。

ブログリューアルの目的など

結果的にかなり大変な作業になり、コンテンツ制作も休まざるを得ませんでしたが、なぜ今やったかというと、いろいろ理由があります。

まず、今後ライブ展開も考えているのがあります。

一旦活動を広げだすと時間がとれなくなりそうなのと、効率的に活動を広げるためにも、早い段階で発信基地となる2つのブログに手を入れておきたかったです。

少し前までは、まずフラメンコとゲーム音楽の活動をある程度統合して、ドメインを一緒にしたら少しずつ準備して引っ越す予定でしたが、そうしているうちにコンテンツが増えて引っ越しがどんどん大変になるし、この際集中してやってしまおう、と考え直しました。

具体的にやりたかったこと

少し前の記事でも書きましたが、具体的にやりたかったことはhttps対応とモバイルサイトのカスタマイズです。

「見やすく、安全に」というのが一番ですが、もう一つ「SEOの自由度を上げる」という目的がありました。

SEOについて

SEOとはサーチエンジン・オプティマイズの略で、自分のサイトを検索エンジンへ最適化させて検索表示回数を増やして訪問者を増やそう、ということです。

フラメンコギターブログのSEO

正直、フラメンコギターブログのほうはSEOはそれほど重視していません。

まず自分からフラメンコギターに興味を持って検索で探して来てくれる、という人の絶対数が少ないと思うからです。

フラメンコギターブログのほうはSNSなどとの連携のほうが重要と思っています。

SEOよりSNSのほうがリアル活動に直結しやすく、SEOだけだと難しい部分が実現できるんでは?と思う部分もあるので、SNSとの連携はフラメンコギターブログをベースとして展開していきたいです。

ゲーム音楽ブログのSEO

SEOが重要になってくるのは主にゲーム音楽ブログのほうです。

SEOでリーチできる可能性のある人の数、ということを考えると、ゲームをやったり、以前やっていた人口というのはかなりのモノになるんではないでしょうか?

ゲーム音楽ブログのほうでも書きましたが、ゲーム音楽はゲームプレイ中に繰り返し聴かされて刷り込まれるので(自分もそうでした!)、潜在的なリスナー・ファン層は相当広いものがあると思います。

これにリーチするにはSEOなんだと思います。

2つの特性の異なる活動を連携させたい

上で書いたことをまとめるとこんな感じになります。

  • フラメンコギターの活動
    深く狭く→主にSNSで展開
  • ゲーム音楽の演奏活動
    広く薄く→SEOで検索流入期待

このように、特性の異なる2つの活動を連携させることで、リアル演奏活動も充実させつつ、広がりをもった活動ができたらいいな、なんて思っています。

実際にはインターネットは敷居の低いメディアだけに激烈な競争があり、そうそう上手くは行かないとも思いますが。

2つのブログを今後ともよろしくお願いいたします

以上がブログのリニューアルを急いだ理由です。

正直、面倒で後回しにしていた作業を気合いで片付けて、今少しほっとしています。

これからまたコンテンツ制作を再開していきますので「後藤晃のフラメンコギターブログ」「ゲーム音楽をソロギターでひたすら弾くブログ」の両ブログを、これからもよろしくお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました