月島スペインクラブでライブ出演

本日、クリスマスイヴは月島スペインクラブにてライブに参加させていただきました。

月島スペインクラブ

かなり大きなお店でしたが、ほぼ満席で盛況でした。

共演者の皆さんも実力者揃いで、それぞれ素晴らしい演奏でした。

ライヴや交流はとても楽しいですね!

自分のギターの演奏に関しては、今まで一人で踊り伴奏することが多く、ギター3本の編成というのはあまり無いのですが、1人とまた違った難しさがあって勉強になりました。

歌とかファルセータとか決まってるところはまだいいんですが、サパテアードがずっと続くところのコード回しのタイミングとか伴奏パターンを変えるタイミングとか、よく聴いてないと合わなくて音を濁らせてしまったりするので思いっきりいけなかったり。

1人だと「ワンパターンになってきたなー」と思ったら思い付きでコード付け変えたり、「歌までに戻せばokっしょ」みたいに勝手に転調とかしてますが、そういうのに頼れないですしね。

フラメンコの踊り伴奏のリハで、コード回しとかまで細かく合わせられないし、そのへん、皆どうやってるんだろう?というのが気になります。

今度時間のある時に他のギターの方とそういう細かい話もしてみたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました