第2回大規模リライト完了のお知らせ

今年(2021年)6月より取り組んでいた「後藤晃のフラメンコギターブログ」と「ゲーム音楽をソロギターでひたすら弾くブログ」の第2回大規模リライト作業が完了しましたので、お知らせします。

6月からの5か月間、ブログなどの新規コンテンツ更新頻度を落としてリライト作業に充てていましたが、ようやくリライト作業が完了しましたので、また更新頻度を上げていこうかと。

今回の記事では、今後の更新方針も含めてご報告いたします。

リライト作業の報告

今回は2回目になる全面的なリライト作業でしたが、概要はこちらの記事に書いた通りです。

6月から8月にゲーム音楽ブログ、9月から11月はフラメンコギターブログのリライト作業を行いましたが、5か月間(中断した期間もあるので正味4か月間くらい)という、予想を大幅に上回る時間がかかってしまいました。

何がそんなに時間がかかったかというと、主に文章の推敲ですね。

ブログの運営方針として、今までは更新スピードを重視していたところがあって、推敲不足の状態でアップされている記事が大量にありまして。

要推敲の文章が多くなったのは、前回の全面リライト(2019年夏)以降の2年間で自分自身の文章力がアップして、基準が厳しくなった事もあると思います。

毎日の隙間時間に作業

リライト作業は、主に移動時間など自宅に居ない時の隙間時間を充てていて、ほぼ全てスマホから作業しました。

この「隙間時間」は毎日2時間から3時間、強制的に発生するので、普段はブログなどの文章下書きなどに充てていますが、6月から11月は、その殆どをリライト作業に費やしています。

ちなみに、家に居る時間は、楽器の練習と、PCが必須の作業に100%充てたいので、スマホで出来るような文章執筆やリライト作業などは一切やりません。

ただ、そのペースだと1日に4記事か5記事処理するのがやっとで、400記事を処理するのに正味4か月を要したわけですね。

あまりの作業量に途中で心が折れそうになりましたが、なんとか作業を終える事が出来ました。

その結果、文章はかなり読みやすくなったと思いますし、内部リンクも充実させたので、SEO的にもプラスの効果を期待しています。

SEO効果が出るまでには数か月かかると思いますが、2019年の全面リライトではフラメンコギターブログのアクセスが3倍増しているし、今回も既に、先に作業したゲーム音楽ブログのほうは今年の春頃に比べて2倍近いアクセス増加を記録しています。

今後、更にドカーンと伸びて欲しいものですねー。

今後の更新方針

リライト作業終了ということで、これから毎日の隙間時間が空くのですが、すぐにブログやYouTubeの更新ペースを元に戻せるか?というと、そうでもありません。

ブログ記事に関しては、今までのように更新ペース重視で推敲不足でアップしてしまうと、後が大変だという事を痛感したので、今後はクオリティー重視にして推敲時間を十分にとるつもりです。

当然、その分更新ペースは遅くなりますよね。

そしてもう一つ、締め切りがある寄稿案件などが溜まり勝ちになっている現状があるので、ブログの本格的再開は、それらを片付けてからにしようと考えています。

ですので、ブログの更新ペースが上げられるとしたら早くて来月(2021年12月)後半あたりからで、その後も、これまでよりはゆっくりした更新ペースに落ち着いて行くのではないでしょうか。

――まぁ、なんにしろ、最近の最大の懸案事項であり、負担になっていた事が片付いたので、凄くすっきりした気分です。

今後とも、「後藤晃のフラメンコギターブログ」「ゲーム音楽をソロギターでひたすら弾くブログ」の両ブログをよろしくお願いいたします!

コメント