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フラメンコの基本的発想【フラメンコ音楽論03】

前回まででフラメンコの歴史と用語を理解していただいたところで、第3回は『フラメンコの基本的発想』です。

フラメンコは一般の音楽ジャンルとは実践上の発想も違います。

今回はフラメンコを演奏する上で、他のジャンルと比べて特異と思われるものに焦点をあてていきます。

フラメンコの歌、ギター、踊り、それぞれの役割など

フラメンコは『三位一体』といわれるように歌、踊り、ギターが絶妙なバランスでそれぞれの役割を担っています。

自分の持っている印象は以下の通りです。

カンテ(歌)

カンテは、フラメンコの歴史でも述べた通りフラメンコの本体部分です。

フラメンコ独自のリズム形式、モード・音階、フレージング、それら全てが古い歌に由来しています。

フラメンコ音楽の特殊性は、もともと歌い手の感覚的なもので成り立っていたカンテにギターでコード伴奏をつけてみた、ということからきていると思います。

最初にカッチリした理論で導き出されたコード進行などがあったわけではないのです。

バイレ(踊り)

踊りはフラメンコのビジュアル面を担っていて、一般への訴求という点で踊りの果す役割は大きいです。

踊りが入るとやはり踊り手に注目が集まりますからね。

また踊り手はサパテアードという一種の打楽器奏者でもあり、舞踊家であると同時に音楽家の側面もあると思います。

音楽と舞踊という両面があるところがフラメンコという芸術に立体感を与えるのと同時に、そのルールをより複雑なものにしています。

ギター

最後にギターですが、伴奏においては踊りと歌、両方に注意を払わなければならず、いつ誰が何をやってくるかもわかりません。

この状況だと通常の音楽の伴奏のつけかたでは単純な伴奏しかつけられなそうですが、フラメンコギターにはそれに対応するための独自フォーマットがあります。

伴奏以外の場面では、ギターは独奏もあるし他ジャンルとのフュージョンもやりやすく、三者の中では一番融通が利くポジションだと思います。

ギタリストはフラメンコの音楽を通して横に広げていく役割も担っていると感じます。

ギタリスト視点でのフラメンコへのアプローチ

ギタリスト視点から見ると、フラメンコへのアプローチは3つに大別されます。

  • 歌や踊りへの伴奏
  • 独奏によるソロギター表現
  • バンドアレンジなどによるフュージョン的表現

これらのうち、もっとも独自ルールが多いのが伴奏です。
フラメンコギターは伴奏楽器として発展してきた以上、伴奏がわかっていないとその音楽特性もなかなか理解できないと思います。

ギター以外の楽器奏者がフラメンコ音楽を学びたいという場合も、理解のとっかかりとしてギターのコードやフレーズやリズムパターンを分析することになると思いますが、フラメンコ特有の発想を理解していないと、いくら音とリズムを分析しても総合的な理解ができないのです。

その点は留意していただいて、話を進めていきたいと思います。

フラメンコ伴奏の基本的な考え方

フラメンコの伴奏をするうえで一般の音楽の発想と違う部分を考えてみます。

カンテ伴奏は『後追い』

普通の音楽はコード進行があらかじめ決められていたり、譜面によってアレンジが決まっていたりしますが、フラメンコの音楽はそうやって決まっているものの比率はかなり低いです。

カンテ伴奏の場合は伝統的な歌であれば、いくつか代表的なパターンがあるんですが、ロングトーンを伸ばす長さやコードの変わるタイミングは、歌い手の持ちネタとその時の気分次第となります。

ギタリストは、メロディーと歌詞の流れなどから『今、どういうタイプの歌のどのへんを歌っているのか』を判断して、変化ポイントが来たと思ったらコンパスの途中であっても咄嗟にコードを変えます。

たとえば、12拍子系だと1,3,6,10,12あたりが変えやすいタイミングですが、ほとんどの場合、歌の変化が先行、伴奏者はそれを聴いて反応するので、『後追い』となります。

歌い手が自由に伸ばすようなところだとメディオコンパスもどんどん入ってくるし、そういうのに対処するには歌の構造を理解している必要があります。

踊りの伴奏

踊り伴奏に関しては、レトラやマチョの部分では歌にあわせてコードを変えていきますが、カンテソロ伴奏よりは『型』が固定的なので、代表的な歌の進行を数パターン丸覚えという方法でも対処可能です。

歌が入っていない部分はギタリストが自由にコードをつけていいのですが、その形式特有の雰囲気を表現する基本型がいくつかあるので、そこから著しく外れない程度に即興で伴奏をつけていきます。

ベースになる基本パターンの使い分けは踊りの振りやコンパスの感じで変えていきますが、経験がものを言う世界です。

間奏・ファルセータ・小ネタ

歌伴奏・踊り伴奏どちらであっても、間奏・ファルセータの部分はよほど形式の雰囲気から外れた内容でなければギタリストの自由にやっていいセクションです。

あと、実はこれが一番経験がいるのですが、伴奏しているとファルセータセクション以外の部分でもファルセータ的な処理が求められることもあります。

  • サパテアード用アルペジオパターン
  • マルカールをちょっと変則的に表現したいとき用のパターン
  • レマーテやコンテスタシオンのための必殺フレーズ!みたいなもの
  • ちょっと空いたとこに入れるピカードやアルサプアのパターン

ファルセータ以外にも、こういう小ネタを沢山ストックしておかないと気の利いた伴奏はできません。

一般音楽で言うと即興で入れるフィルやオブリガードに近いですが、フラメンコの伴奏用のネタは8コンパスとか、かなり長いものも多いです。

フラメンコギターの音楽単位

このようにフラメンコギターの基本的音楽単位は一般音楽のような『曲』ではなく、またモダンジャズのような『コード進行+純粋なインプロビゼーション』でもなく、形式ごとの基本パターン+ファルセータ+伴奏用の小ネタなのです。

フラメンコは即興性が強いですが、決められたコード進行への対応に特化したモダンジャズともまた異なり、歌と踊りの変化にリアルタイムに対処するためのフォーマットと言えます。

ソロ表現、フュージョン・POP的な表現になってくると、一般的な音楽に歩み寄っていき、『曲』や『コード進行』『1コーラス、2コーラス』『Aメロ、サビ』といった一般的な音楽単位での処理も増えていきます。

フラメンコの音楽は、上記のような伴奏用のネタを繋ぎ合わせただけのものから、完全に作曲をして全ての楽器をアレンジしてしまうようなものまで、かなりの幅があります。

『音楽』としてのカンテ

カンテに関しては

  1. 伝統的な『定型』
  2. 『定型』をその歌手なりにアレンジしたもの
  3. 自分で作詞作曲したもの
  4. 完全なフュージョン・フラメンコポップ・オリジナルな音楽

と、おおまかに4段階ありますが、1.は昔の発展期の歌手が2.や3.をした結果定着して定型化したものであり、現在だと例えば、カマロンとかエンリケ・モレンテが作った歌は『定型』として定着していってるし、連続的なものと思います。

カポタスト使用への対処

フラメンコ音楽を演奏する上で非常に厄介な問題が一つあります。

『カポタストの使用』です。

ギター以外の楽器プレイヤーにとって、フラメンコへの最大の参入障壁になっていることの一つがこれです。

フラメンコギターはカンテを最高のコンディションで歌ってもらうために、カポタストを常用します。

ギター単体でもシャキっとした音色や演奏性を高めるためにカポタストの使用が多いです。

ギターや歌のCDを聴いていても、実音は難しいキーでやってるように聴こえますが、実はカポをつけていて調号が増えてるっていう場合がほとんどです。

伴奏の場合もギターだったら、1つのネタを、ポル・メディオとポル・アリーバ、あるいはEとAとか、そのあたりの2つのキーで弾けさえすれば、後はカポタストでほとんどのキーに対応可能ですが鍵盤楽器や管楽器はそうはいきません。

あと、絶対音感があったり譜面が読めたりして、そうしたものを手掛かりに音楽をやってきた人には、かなり難儀な問題です。

ただでさえリズムも複雑なのに、12のキー全部暗譜して即興で出せるようにしとくとか、狂気の沙汰ですね……

これの解消法は自分も今考えているところですが、いくつか解決策をあげてみます。

キーを固定してもらう

男の歌い手、女の歌い手で二つのキーを弾けるようにしておけば結構いけると思います。

ただ、フラメンコの歌手のなかには嫌がる人もいるかもしれません。

カンテは音域ギリギリでやってるので、その日の最高コンディションのキーで歌いたい!というのが歌い手の本音でしょう。

電子楽器を使ってトランスポーズ機能を使う

これはカポタストと同じ発想で、一つのキーで弾ければ全て対応可能ですが、絶対音感や譜面を頼りに演奏しているプレイヤーにとっては根本から発想を変えないといけませんし、そもそも生楽器使用不可というのはフラメンコとの親和性の面でかなり厳しいような。

複数のキーの楽器を用意する

楽器の特性次第ですが、楽器を持ち変えることで同じ指使いで違うキーで演奏できれば、ということです。

これは実際に運用可能な楽器がかなり限られます。
でも結局、半音単位の変更には対処できなそうです。

というわけで、最初にあげた『キーを固定してもらう』が一番現実的と思います。

これはまず歌い手にキーを確認して『リハも本番も変えないでください』と、お願いするしかないです。

上に書いたように男の歌い手、女の歌い手、最低二種類のキーを用意する必要はあります。

例えばソレアなら

女~7カポ(本当は8とかなんだけどギター的に7くらいが限界なので習慣的に7が多い)

男~4カポ

ブレリアやアレグリアスなら

女~4カポ

男~カポ無し

あたりが多いので、短3度か長3度のインターバルで二つのキーで練習しておくといいと思います。

無論、歌が入らないなら、ギタリストと相談で好きなキーに設定できます。

現在の『音楽』としてのフラメンコ

現在のフラメンコ音楽奏者は伝統的なフラメンコのやり方と、一般的な音楽の処理と、両方できるのが理想と思います。

伝統的なフラメンコのやり方を知らないと、フラメンコ音楽を再現できないのはもちろんのことですが、逆に一般的な音楽のやり方も知らないと、外部に対して説明ができず、横に広げていけないからです。

昔と違い、今は情報化社会で、誰でも世界中の音楽を聴くことができます。

そして素晴らしい音楽やアーティストの情報も容易く得られます。

そのような時代なので、世界中の素晴らしいものから様々なことを吸収していくのが極めて重要なことと思います。

本企画の目的もそこにあり、フラメンコのアーティストと他のジャンルの音楽家がいかに意志疎通をするか?いかに演奏や制作を共有できるようにするか?というのが大きなテーマです。

日本のフラメンコ事情、自分ができること

そして日本のフラメンコ事情はまた特殊です。

日本では踊りが中心で、音楽のほうは『情熱的』とか『激しい』というイメージだけが先行して、音楽にそんなに拘りのない一般の人はもちろんですが、音楽に精通した他ジャンルの音楽家にすら、その実体はほとんど理解されていないように思います。

それは20年間以上、ずっと感じていることではあります。

では、日本人であり、知名度があるわけでもない自分にいったい何ができるのか?

そういうことを考え始めたばかりですが、フラメンコの音楽が自分は大好きです。

少しでも多くの人にそのカッコよさを理解してもらって、共有したい、一緒に楽しみたい。
そういう気持ちが強いです。

この企画含め、自分ができることから取り組んでいきたいです!

フラメンコ音楽論 前回

フラメンコの専門用語【フラメンコ音楽論02】
フラメンコ音楽論 第2回はフラメンコの業界内で使われる専門用語の解説をします。フラメンコは独特の専門用語が多く、学習する上で避けては通れないものです。

フラメンコ音楽論 次回

フラメンコで使われる音階とコード【フラメンコ音楽論04】
フラメンコ音楽論 第4回はフラメンコ音楽で使われる音階(スケール・モード)と和音(コード)の基本です。フラメンコ独特の『ミの旋法』を中心にやります。

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