ご縁があって2007年に韓国のシンガーソングライターYouSun M.Pangさんのデモ音源作成時に何曲かフラメンコギターアレンジを付けたのですが、今回はその中から「Flying」「Sweet Love」「Raining Sunday」の3曲をご紹介します。
YouSunはとてもいいメロディーを書くアーティストで、この3曲も全部メロディーが良いです。
なお、YouSunご本人には使用許諾済ですが、10年以上ぶりに連絡がとれてとても嬉しかったです。
Flying
※埋め込みプレイヤーが動作しない場合はこちら
Sound Cloudリンク
「Flying」は、ボサノバ的な雰囲気のある爽やかなポップ曲です。
ギターはボサノバとフラメンコ半々くらいの感じで弾いていますが、ソフトなだけでなくガッツリいくところはいく感じでやってます。
Sweet Love
※埋め込みプレイヤーが動作しない場合はこちら
Sound Cloudリンク
「Sweet Love」はYouSunの曲の中でも一番好きな曲です。
フラメンコギターで他ジャンルにアレンジを付けるとき、とっかかりとしてブラジル、キューバ、フレンチなどのラテン系のエッセンスがあるとやりやすいのですが、アレンジがしやすい→サウンドがすぐイメージできる→ありがちになりやすい、というのもあるので、こういうラテン要素が皆無な曲のアレンジこそやりがいがあります。
この曲は、コード進行がF→G→Am、F→G→Aという感じだったので、工夫すればフラメンコのポルアリーバ系の語法を上手く曲に溶け込ませることができそうだな、と思ってギターのアレンジを作りました。
こういう音の化学反応みたいなの、ほんとに楽しいですねー。
Raining Sunday
※埋め込みプレイヤーが動作しない場合はこちらへ
Sound Cloudリンク
「Raining Sunday」はフレンチポップぽいですね。
歌のメロディーがとても美しく、曲の中盤から大サビにかけて盛り上がる展開も良いです。
原曲はソフトなアレンジですが、そこにエッジのあるギターを入れることでスパイスを効かせたかったです。
演奏に関しては、バッキングはすんなり決まりましたが、何か所かあるソロのところがなかなかイメージ通りに行かず、色んなパターンで録り直しした記憶があります。
――今回はYousunの音源から3曲を紹介しましたが、こうした他ジャンルへのギターアレンジも以前はよくやっていました。
また機会があればこういうコラボレーション活動もやっていきたいです。
コメント