「第2回フラメンコWebフェスティバル」エントリー動画と受賞のご報告

後藤晃オリジナルファルセータ集01 動画
↑クリックで動画再生

半年くらい前の話で恐縮なのですが、2021年4月に開催された「第2回フラメンコWebフェスティバル」にエントリーし、エスアイイー賞、プリメラギター社賞という2つの賞を頂きました。

既にSNS等ではご報告していたので、ご存知の方も多いと思いますが、Webフェスティバル特設ページでの公開終了後に自分のブログとYouTubeにて再公開しようと考えていたのが、多忙のため後回しになっておりました。

今回、エントリー動画をYouTubeにアーカイブすると同時に、改めましてここでエントリーと受賞のご報告をいたします。

第2回フラメンコWebフェスティバル受賞のご報告

第2回フラメンコWebフェスティバルでは、エスアイイー賞、プリメラギター社賞という2つの賞を頂きました!

Flamenco2030 第二回フラメンコWeb フェスティバル 入賞者発表!! | フラメンコ 2030
さあ! 5月15日「第二回フラメンコWebフェスティバル」結果発表です!!応募動画数37本、参加視聴者数2,710名、たくさんの方にご参加くださり、心より感謝申し上げます。

エスアイイー賞は昨年エントリーした第1回フラメンコWebフェスティバル続き2度目です。

第1回フラメンコWebフェスティバルのエントリー動画

第2回フラメンコWebフェスティバルへの参加にあたって、当初は新規に曲を書いて、ロケに行って映像をとってきて、MVにして、という計画もありましたが、ちょっと時間的に無理でしたので、過去の録画を編集して3分のPVを作りました。

今回は編集okということで気合の入った応募作品も多く、そんな中で自分のものはスマホで自宅撮影したものだし、受賞は考えていなかったのですが、結果的にはギター関連ダブル受賞ということで、驚くと同時に感謝の気持ちでいっぱいです。

今回のギター関連の2つの賞は、純粋にギタープレイと録音品質が評価されたという事だと思うので、これほど嬉しいことは無いし、今後の活動の励みになります。

自分は録音エンジニア的な事もしていて、ギターの録音にはこだわりもあるので「音」を評価されるのは本当に嬉しいですねー。

改めまして、今回ご視聴・投票いただいた方にお礼申し上げます。ありがとうございました!!

エントリー動画の詳細

今回は、自作ファルセータをまとめた動画でエントリーしました。

収録されているファルセータは以下の4つです。各ファルセータの元動画のページをリンクしておきますので、詳しい解説等はリンク先をご覧になってください。

1.グアヒーラ

グアヒーラPart2(Guajira2)【YouTubeファルセータ集18】
今回のファルセータ動画はグアヒーラPart2です。前半部分はGaleria Rosadaで弾いていた自作のもので、最近は羽風でも演奏している馴染み深いものです。

2.ブレリア

ブレリアPart5(Buleria5)【YouTubeファルセータ動画23】
YouTubeファルセータ動画第23弾はブレリアPart5。2005年頃に自作したものと、スペイン留学時代にエル・ボラから教わったものです。

3.タンゴ(ポルアリーバ)

タンゴPart1(Tango1)【YouTubeファルセータ動画19】
今回のファルセータ動画はポルアリーバ(Eスパニッシュ調)のタンゴを2つ演奏しました。2005年頃自作したものと、スペインでパコ・クルスに習ったものです。

4.ブレリア(ポルアリーバ)

ブレリアPart6(Buleria6)【YouTubeファルセータ動画26】
YouTubeファルセータ動画第26弾は、ブレリアPart6。元ネタは2006年頃にピアノフラメンコとして作ったAマイナーキーの自作ファルセータです。

これらのファルセータは、いずれも2005年前後に作ったものですが、当時はフラメンコポップバンド「Galeria Rosada」の準備中だったり、舞台音楽の曲を書いたりして一番積極的に創作を行っていた時期です。

今回は、自分が過去に作ったファルセータをフラメンコファンに聴いてもらいたいという趣旨でPVを作りましたが、今後、また新たなファルセータや自作曲を作っていきたいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました