ブログとWebsiteを統合しました。このブログはリンクフリーです。(2019年9月26日更新)

You Sun M.Pangさんの音源【過去作品紹介】

ご縁があって2007年に韓国のシンガーソングライターYou Sun M.Pangさんのデモ音源作成時に何曲かフラメンコギターアレンジを付けたのですが、今回はその中から『Flying』『Sweet Love』『Raining Sunday』の3曲をご紹介します!

You Sunはとてもいいメロディーを書くアーティストで、この3曲も全部メロディーがいいですね。
アレンジも気に入っています。

なお、Yousunご本人には使用許諾済ですが、10年以上ぶりに連絡がとれてとても嬉しかったです。

Flying


埋め込みプレイヤーが動作しない場合はこちら
Sound Cloudリンク

ボサノバ的な雰囲気のある爽やかなポップ曲です。

ギターはボサノバとフラメンコ半々くらいの感じで弾いていますが、ソフトなだけでなくガッツリいくところはいく感じでやってます。

Sweet Love


埋め込みプレイヤーが動作しない場合はこちら
Sound Cloudリンク

Sweet LoveはYou Sunの曲の中でも一番好きな曲なんですが、フラメンコ含めたラテン的要素は皆無です。

フラメンコギターで他ジャンルにアレンジを付けるとき、とっかかりとしてブラジル、キューバ、フレンチなどのラテン系のエッセンスがあるとやりやすいのですが、アレンジがしやすい→サウンドがすぐイメージできる→ありがちになりやすい、というのもあるので、こういう曲のアレンジこそやりがいがあります。

この曲はコード進行がF→G→A-、F→G→Aという感じだったので、工夫すればフラメンコのポルアリーバ系の語法を上手く曲に溶け込ませることができそうだな~、と思ってやってみたものです。

こういう音の化学反応みたいなの、ほんとに楽しいですね~。

Raining Sunday


埋め込みプレイヤーが動作しない場合はこちらへ
Sound Cloudリンク

この曲はフレンチポップぽいですね。
歌のメロディーがとても美しく、曲の中盤から大サビにかけて盛り上がる展開もいいです。

原曲はソフトなアレンジですが、そこにエッジのあるギターを入れることでスパイスを効かせたかったです。

演奏に関しては、バッキングはすんなり決まりましたが、何か所かあるソロのところがなかなかイメージ通りに行かず、色んなパターンで録り直しした記憶があります。

――今回はYousunの音源から3曲を紹介しましたが、こうした他ジャンルへのギターアレンジも以前はよくやっていました。

また機会があればこういうコラボレーション活動もやっていきたいです。

今週末は演奏の仕事もあるんですが、そろそろ放置している『Aves Migratrias』を仕上げにかかりたいです。

他のことをいろいろやってて後回しにしていたら1か月過ぎてしまったので、いい加減とりかからないと。

コメント