リライト・改装作業完了しました!このブログはリンクフリーです。(2019年9月9日更新)
スポンサーリンク

近況、活動方針、考えていることなど(2019年3月1日)

昨年9月に会社勤めをはじめてもうすぐ半年になります。
会社勤めには慣れてきました。無遅刻無欠勤。やればできるw

空いた時間は全力でギターの活動に取り組んできたので、充実した半年間でした。

スポンサーリンク

最近の活動

前回は昨年12月に近況報告と活動方針予定を書きました。

近況・最近の課題・今後のこと(2018年12月20日)
これから3ヵ月に1回くらい、近況報告・考えていること・今後の方針などをまとめていこうと思います。今回はギター活動の時間配分と、来年からやりたい事などです。

その時に展望したYouTubeチャンネルと、連載企画『フラメンコ音楽論』を今年1月にスタートさせて鋭意更新中です。

フラメンコギターの活動と平行してやっていた、趣味のゲーム音楽演奏活動も公開して今は二つの活動を連携させて広げていくことを考えています。

ゲーム音楽をソロギターでひたすら弾くブログ
フラメンコギタリストがゲーム音楽を演奏していきます。演奏動画・コード進行分析・連載の読み物などやっています!

現在、ギターの活動時間の捻出には相変わらず苦労していますが、こればかりは仕方ないかな、と。
人にはそれぞれ事情というものがあるので、その中で頑張って行くしかないです。

フラメンコ・音楽活動は基本的に『自分がどうしてもやりたいから』『やってて楽しいから』なんですが、真剣になればなるほど、大変なことも増えます。

頑張ってやりすぎて疲れた時や、自分が思うような結果が得られなかったときなんかは、今やっていることの意味や、将来的な方向性が分からなくなる時もあるので、少し整理しながら進みたいと思います。

スポンサーリンク

ギターの活動 5つの柱

ちょうど一年くらい前、昨年の春先からギターの発信活動の再始動を考え始めたんですが、就職以前は以下5種類の活動を同時展開していくつもりでした。

  • インターネットでの発信活動
    インターネットを通して自分の音楽・演奏を知ってもらって広げていく、という活動です。これにはブログや動画などのコンテンツ制作が必要になってきます。
  • 作曲・CD制作活動
    自作曲や自作ファルセータを作って作品として仕上げていく活動です。CDはそれ自体の売り上げというより、自分の音楽・演奏に興味をもってもらえる人に名刺として出せるものを用意しておきたいというのが目的です。
  • 自身のライブ活動
    音楽と演奏をパフォーマンスとして直接発信していく活動です。結局これが一番求心力があるように思いますが、自分名義のライブを継続的にやっていくには、新規のリスナーが入って来てくれるような集客チャンネルの構築が必要です。これは過去『Galeria Rosada』での経験からそう思います。
  • 教授活動
    人に技術や知識を教えて収入を得ていく、という活動です。とくに次世代に伝えていくことは大変重要と思います。
  • 伴奏活動
    フラメンコの踊りの教室や個別ライブなどの伴奏依頼を受けて伴奏ギタリストとして収入を得ていく活動です。
スポンサーリンク

今後の活動方針

以上5つの活動を考えていましたが、就職後は全て平行してやっていくのは無理だと感じました。

そこで優先順位をつけてやっていこう、という方針を数か月前に立てましたが、もう少し具体的に考えをまとめてみました。

教授活動と伴奏活動

教授活動と伴奏活動は収入に直結しますが、依頼があってはじめて成立するものです。
これらは、依頼をしっかりこなしていく、ということにつきます。

依頼が増えれば、労働の勤務日数を減らしてギターの活動時間を拡大することも見えてくると思います。

ネットでの発信活動

ネットコンテンツ、CD、自分のライブ活動は自分自身でプランを立てて取り組んでいくことです。

現状ではこれらのうち一つを選択して、その時期はそれに集中的に時間と労力を使う、という方針でやっています。

考えた末、現状はネットコンテンツの充実を優先しています。

演奏動画や『フラメンコ音楽論』などの文章コンテンツは収益にはならないし、なぜ、そんな労力と時間をかけたうえ、自分が長年かけて習得してきた知識や技術を無料で公開してしまうの??
と思われるかもしれません。

でも、どんな知識も技術も演奏も人に知らなければ

広がることもなく
誰かの役に立つこともなく
本人の寿命とともに朽ちていくだけ
なんです。

これは10年間発信活動を休んでしまった結果、痛感していることです。

そうやって腐らせてしまうくらいなら、たとえ直接収益にならなかったとしても、自分なりに世の中に貢献できる形で何か残したいし、それが活動の広がりや生き甲斐にも繋がっていくと思っています。

CDやライブで活動展開するにも、長らく営業活動を休止していた自分にはCDを聴いてもらったり、ライブに来ていただくための、有効なPR方法が無いわけですから。

まずは発信スピードの面で優れているネットコンテンツで『こういうギタリストがいますよ』っていうことを知ってもらうこと。
それが優先事項かな~と、思ってやっています。

CD・自作曲の制作活動

CD制作は昨年夏から音源録音を地道にやっていますが、時間のかかることであり、納得いかないものなら無理に出さないほうがいいと思っています。

これは長期計画で出来る時に一曲ずつでも取り組んでいきたいです。

自身のライブ活動

最後にライブ活動ですが、ネットコンテンツがある程度充実してきて認知度が上がってきたら、今ネットコンテンツ制作に割いている時間と労力を徐々にライブ活動へと振り向けていきたい、と考えています。

ライブの内容は以下のようなものを考えています。

  • 自作曲
  • フラメンコギターのファルセータを繋げた曲
  • 踊り・カンテをゲストにした純フラメンコ
  • ゲーム音楽のアレンジ演奏

などなど、CD未完成の状態でもライブ展開はしていきたいと考えています。

スポンサーリンク

ブログの引っ越しを予定

以上が大きな活動の方針ですが、現状、まずはネットコンテンツの整備・充実です。

直近では当ブログとゲーム音楽のブログのライブドアブログ→WordPressへの移行を予定しています。

10日ほど前に当ブログのドメインをゲーム音楽ブログで使用している独自ドメイン側に移して、このブログもURLが変わりましたが、それもWordPress移行のための準備です。

引っ越しの主な目的はhttps化とモバイルサイトを見やすくすることです。

現状、このブログとゲーム音楽演奏ブログはライブドアブログの無料サービスを使っていますが、上記二点がライブドアブログでは不可能なんです。

最近の傾向をみるとhttps対応とモバイルサイトのカスタマイズが出来ないのはインターネットコンテンツとしては凄く不利になってしまうので、レンタルサーバーを借りて2つのブログを引っ越しをすることにしました。

3月中には完了させたいですが、こちらのブログはドメインを移行したばかりで、今すぐやってしまうとライブドアブログの旧URLからのリダイレクトが切れる影響が大きそうです。

まずゲーム音楽ブログから先に移行してWordPressでの運用にも慣れておいて、こちらのブログは新ドメインが検索サイトでインデックスされてくるのを見計らって引っ越そうと思います。

コメント