今夏の状況ダイジェスト【近況と活動方針2022年秋号】

今回の「近況と活動方針2022年秋号」ですが、7月に公開した夏号の状況からほとんど変化が無く、書くネタが乏しいため休載しようかと考えていました。

ただ、最近はSNSなどでも近況を全く書いていないし、心配される方もいるかもしれないので(居るのか?……笑)、今回は生存報告的に簡易版で「近況と活動方針」をお届けすることにいたします。

今夏の活動について

前回の夏号で書いた通り、今年の3月から6月頃はゲーム音楽演奏活動のYouTubeチャンネルにアップしている動画の修正・再収録作業に時間を割いていましたが、8月・9月は当ブログの「フラメンコ音楽論」の改訂作業を頑張りました。

どちらも既存コンテンツの不備を解消して完成度を高める作業ですが、今後、インターネット活動をさらに広げて行くのであれば絶対にやっておいたほうが良い作業だと思うので、コロナ禍のうちに片付けておこうかと。

ブログ運営について

ブログのアクセス数ですが、月間14000PV台(2ブログ合計)での横ばいが続いていて、なかなか月間15000PVの壁が突破出来ません。

昨年12月に14000PVを突破してから既に10か月になるし、ここを打破するためにはヒット記事・バズ動画が出るか、もう一段の強力な施策が必要になるかもしれませんね。

現在、ゲーム音楽ブログのほうは、新規動画もそこそこ出しているし「ゲーム音楽作曲家列伝番外編」が意外とアクセスを稼いでいるので、このままでも問題なさそうですが、フラメンコギターブログのほうは、コロナ対応という事情があるにせよ、インターネット発信関連の記事ばかりになって来ているので、そろそろ本題(フラメンコとかギターの話題)に引き戻したいと感じています。

ショート動画投稿活動

今年(2022年)5月から始めた5つのプラットフォーム(YouTube、Facebook、インスタグラム、Twitter、TikTok)へのショート動画投稿活動は現在も継続中なのですが、今年中には一巡しそうなので、それまでは毎日のショート動画投稿を続けようと思います。

この活動を始めてから5か月が経過し、プラットフォームごとのショート動画投稿の効果も判明してきたのですが、そのあたりは、次回の2023年新年号で次の方針と共にまとめる予定です。

今後の方針

今後の方針ですが、過去動画修正やフラメンコ音楽論のリライトが終わって多少余裕が出来たとはいえ、年末年始にちょっと準備期間がかかりそうな案件(近日中に告知しますが、2、30曲ほどライブ演奏します)が入ってきたり、ギターの生徒さんも増えてきたりで、インターネット活動のほうはコンテンツ増発とは行かなそうです。むしろ、時間を食われる動画制作などは少し減らさないと練習が追い付かないかも知れません。

――7月から9月は、ネットもリアルもこれといったイベントが無く、方針転換も無かったので、かなりダイジェスト版の記事となりましたが、引き続きギターの活動をコツコツと頑張っていきますので、応援をよろしくお願いします!

次回は、2023年の年始に「近況と活動方針2023年新年号」をお届けします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました