YouTube登録者数 ゲーム音楽1000人・フラメンコ500人達成【近況と活動方針2022年春号】

2022年に入って早くも3か月が経過しました。

今回は3か月に1度書いている「近況と活動方針」の2022年春号をお届けします。

なお、姉妹サイトである「ソロギターでゲーム音楽をひたすら弾くブログ」及び、ゲーム音楽演奏のYouTubeチャンネル「ソロギターでゲーム音楽!」の活動も一緒に報告させていただきます。

2022年1月から3月の状況

昨年の11月頃には収束の気配が見えたコロナ禍ですが、年明けからオミクロン株の流行によって再び「まん延防止等重点措置」が発令されたりして、ギターの活動も自粛モードに逆戻りせざるを得ませんでした。

従いまして、この3か月間も引き続きインターネットでの活動が中心となっています。

自分自身の状況は、今年の年明けからギター活動のための時間を確保する方向に動いているのですが、ギターレッスンの増加や様々な雑務に相殺されていて、インターネットの活動もペースを上げることが出来ていません。

以下、この3か月間の活動報告と今後の展望を書いていきます。

YouTubeの活動

自分が運営するYouTubeチャンネルの登録者数ですが、2月にゲーム音楽チャンネルが1000人を突破(現在は1080人ほど)、3月末にはフラメンコギターチャンネルが500人を達成しました。

2つのチャンネル合計で1600人近くの方にチャンネル登録していただいたことになります。ありがとうございます!

ショート動画運用

この3か月間、YouTubeでは主にショート動画運用に力を入れてきました。

自分のチャンネルのショート動画は過去動画を編集したものですが、ショートフィードから新たな視聴者を取り込めるため、使い方によってはかなり有用なものだと思います。

なんですが、ここ最近(3月頃から)システムの調整が入ったのか、ショート動画の再生回数伸び率が大きく下がっていて、ショート動画の弊害である「一般動画が再生されにくくなる」という欠点のほうが目立ってきたので、もうしばらく様子をみてダメそうなら、ショート動画運用の縮小・撤退も考えています。

このあたりの詳細は、近いうちに「マイノリティのWeb戦略」の記事にまとめる予定です。

新規の通常動画はスローペース

そんな感じで、この3か月のYouTube活動はショート動画運用を中心にしていましたが、通常動画の方は、フラメンコギターの動画はしばらく新規アップ出来ていませんし、ゲーム音楽演奏も新規のものは最低限のペース(月1本)となっています。

何故こうなっているかというと、1月2月は雑務に追われて動画制作まで時間が回らなかったのが一つ。この状況をカバーするためにショート動画戦略を実施したということもありますが。

そして、直近の3月からはゲーム音楽演奏の過去動画修正なんて事を始めてしまったので、それが一段落するまで新規コンテンツは手がつけられなくなっている、という事情もあります。

ゲーム音楽の過去動画修正は、ずっと前から気になっていた事ですが、今月下旬に予定している「ゲーム音楽をソロギターでひたすら弾くブログ 開設4周年記念企画」という機会に、重い腰を上げて着手することにしました。

しかし、いざ過去動画をチェックしてみると、採譜ミスや動画の不具合などがわんさか出て来て、それらをこのまま放置するのは精神衛生上よろしく無く、過去動画の修正・再アップが一段落するまでは、他の事に手を広げずに過去動画修正に集中しようと決めた次第です。

ですので、もうしばらくの間、YouTubeはゲーム音楽演奏動画の修正・再アップが続いて、新規動画は最小限になると思われます。

過去動画修正イベント後の展開は色々考え中なのですが、また次回に書く予定です。

ブログPV数は好調をキープ

ブログの活動も、更新頻度を上げる事が出来ていませんが、PV数は好調をキープしています。

フラメンコギターブログ
月間7000PV前後

ゲーム音楽演奏ブログ
月間7000PV前後

両ブログがほぼ拮抗していますが。ここ3か月間は7000PV前後、2ブログ合計14000PV程度で安定推移していて、大きく増えたり減ったりということはありませんでした。

文章コンテンツ

ブログや雑誌寄稿などの文章コンテンツの制作は、移動などの隙間時間(毎日2時間ほど発生)を活用して下書きしています。

そのため、動画などに比べて更新ペースを維持しやすいのですが、現在は文章コンテンツも最低限のペース(フラメンコとゲーム音楽合わせて月に4本程度)での更新しか出来ていません。

その理由としては、2021年10月から2022年2月にかけて月刊パセオフラメンコに寄稿している「続・フラメンコ未来構想」を集中的に執筆していて、それに隙間時間のほとんどを費やしたためにブログのほうの下書きが追い付かなくなった、という事があります。

パセオ連載については、2月の段階で半年くらい先の分まで入稿出来たので、今はブログの文章コンテンツ下書きを再開しています。

ですが、本当に下書きがゼロの状態になっていたので、何を書くにしても構成から練らなければならず、ブログにアップするまでには少々時間がかかりそうです。

そういう事情を考慮して、当面の文章コンテンツ更新方針は以下のようにしようと思います。

フラメンコブログ
パセオフラメンコに寄稿した文章をアレンジして「フラメンコ音楽論」と「マイノリティのWeb戦略」にアーカイブしていく

ゲーム音楽演奏ブログ
動画コンテンツの合間に「ゲーム音楽作曲家列伝」を「番外編」含めて追加していく

今後しばらくは、この方針でやりつつ、他の連載の続きや新規のネタを下書きしていく準備期間になりそうです。

ギターと向き合う時間を増やしたい

コロナ禍以降、インターネットの活動やコンテンツ作りに余暇のほぼ全てを費やしてきていましたが、今後は、もう少しギターと向き合う時間を増やしたいと思っています。

「コンテンツ化しよう」とか思うと、付随作業が膨大になってくるので、それを考えずにギターに没頭する時間ですね。

自分の場合、そういう時間が十分に無いと作曲(ちょっとしたファルセータを作ったりとかも)が出来ない事が分かってきたし、本格的なライブ活動再開に向けて準備していきたいということもありますので。

――以上、この3か月間の活動状況を書いてみましたが、当面は「限られた時間をやりくりして活動していく」という状況は変わることはなさそう(変えることが出来ない)ですので、自分の出来る事・やりたい事をよく吟味して動いていこうと思います。

次回の「近況と活動方針」は、7月初旬に2022年夏号を投稿する予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました