2023年まとめと2024年の方針【近況と活動方針2024年新年号】

2024年明けましておめでとうございます。昨年中は当ブログをご愛顧いただきありがとうございました。今年も何卒よろしくお願いいたします。

一昨年までは3か月に1回の頻度で更新していた「近況と活動方針」ですが、今回は1年も空いてしまいました。ですので、今回は1年分まとめて活動報告をして、2024年の活動方針を立てていきたいと思います。

なお、自分のもう一つの活動の柱である、ゲーム音楽演奏活動については、先日「ゲーム音楽をソロギターでひたすら弾くブログ」で年末まとめ記事を公開していますので、そちらをご覧ください。

1年ぶりの「近況と活動方針」

まず、今まで3か月に1度更新していた「近況と活動方針」を何故1年間も更新しなかったのか?という事で、ご心配をかけてしまっているかも知れないので、その理由から書きたいと思います。

前回の2023年新年号で、今後は更新頻度を下げて半年に1回程度にするという事を書いている通り、元々更新頻度を下げる方針はあったのですが、予定していた2023年夏号もすっ飛ばして1年も空けてしまったことになりますね。

「近況と活動方針」更新が1年も空いてしまったのは単純なことなのですが、活動方針やブログ・YouTube運営にあまり変化が無くて書くネタが乏しかったのと、昨年の夏頃から文章コンテンツが減っているのを見てもわかる通り、文章コンテンツを作るための時間が減少しているためです。今回はこれらの事情についても少し触れようかと思います。

2023年の活動状況

2023年は5月に新型コロナがようやく5類に変更され、コロナ禍は事実上収束しました。

ですが、自分のギターの活動はコロナ禍の間にかなり変容して、今のところ元に戻る感じはありません。

具体的には、ライブや踊り伴奏の仕事が減少(激減と言って良いかも)して、そのかわり、制作系の仕事が増えたり、ギター教室の生徒さんが増えたりしています。

自分の気持ちとしてはもっとライブで演奏したいのですが、それには積極的に自主ライブを企画したり、色々な所に出向いて業界内の交友関係を増加・復活させる必要があると感じます。

しかし、今はそこまで時間が回らず(というか、自分の現状が結構カオスになっているので、もう少し方向感定まるまで人と会って自己紹介したり近況を報告し合ったりするのがめんどいというか……今はそんな感じなのです)、とりあえず、増えたレッスンや制作系のお仕事をこなしている、という現状ですね。

ブログに関しては、以前は毎日の移動時間などを執筆に充てていましたが、夏ごろから生活環境が変わってきて、そういう隙間時間が減少しているために筆が鈍っている状況です。

そして、これからの数か月か半年ほどで、また生活が大きく変化していくような状況もありますので、今は基本的な生活設計をしっかりさせることに集中して、その見通しが立ってから自主ライブ・ブログ執筆・動画制作などを増やしていこう、と考えています。

現段階ではこれくらいの事しか申し上げられないのですが、以上が直近の活動状況の実態です。

2023年1年間のブログ・YouTube活動のまとめ

では、2023年のブログとYouTubeの活動報告を1年分まとめて行いたいと思います。

後藤晃のフラメンコギターブログ
2023年にアップした記事数:15本
2023年にアップした動画数:2本
年間PV数:87186回
YouTube年間閲覧数(ショート動画含む):100176回

ゲーム音楽をソロギターでひたすら弾くブログ
2023年にアップした記事数:24本
2023年にアップした動画数:11本
年間PV数:78311回
YouTube年間閲覧数(ショート動画含む):226835回

2ブログ合計すると記事39本、動画13本、年間PV数16.5万、YouTube年間閲覧数は32.7万と、新規コンテンツが少なかったわりには健闘したと思います。これも応援していただいた皆様のおかげです。ありがとうございます!

ただ、やはりフラメンコギターブログは少しサボりすぎた感はありますね……。ゲーム音楽演奏活動のほうはYouTubeでの訴求力が強く、ネットオンリーの活動ということもあって動画コンテンツ発信を滞らせたくないという気持ちが強いのですが、もう少し本職のフラメンコギターブログのほうにも労力を振るべきだったかも知れません。

全体の傾向としては、ブログはフラメンコが強く、YouTubeはゲーム音楽が強いというのは変わりませんね。

フラメンコギターブログの過去記事は、時間が経っても普遍性があって需要が落ちにくい内容ということを意識して書いていますので、これだけ新規コンテンツが減っても過去記事へのアクセスでPV数が維持できているのだと思われます。

これは一種の理想形だし、この結果に大変満足していますが、このまま新規コンテンツ減少が続けばアクセス数の低下に繋がっていく事が予想されますので、状況が整い次第、新規コンテンツを増発していきたいと考えています。

2024年の活動方針

今年2024年の活動方針ですが、先ほどから書いている通り、しばらくは生活の根幹部分を固めなければならない時期になりそうです。

動画やブログ記事や自主ライブの増発に乗り出せるのはもう少し先になるのかも知れませんが、態勢を整えたら積極的に動いていこうかと。

なお、「自主ライブ」の増発はもう少し先になりそうなのですが、一般的なライブ・伴奏のお仕事のご依頼は大歓迎ですので、お気軽にお問合せ下さい。

ライブ・伴奏のご依頼はこちら

演奏・音楽制作のご依頼
フラメンコギタリスト後藤晃へのお仕事ご依頼の案内ページです。フラメンコの踊り・カンテ伴奏、各種ライブ出演、音楽制作等のお仕事を承ります。お気軽にお問い合わせを!

ギター教室の教材を強化

そんな中で、この年末年始から優先的にやっているのが、ギター教室の教材作りです。

以前から、コードフォームやスケールフォームを図を使って体系的にまとめた教材の必要性を感じてはいたのですが(今まではその都度、目視でおぼえてもらって、忘れたら再度……という形でやっていました)、ここへ来て生徒さんが増加し、ニーズも多様化してきたため、基礎として全ての生徒さんに必修してもらうべき教材を集中して作っておくことにしました。

新教材については、またブログ記事で紹介するかも知れませんが、この年末年始休みを使って全ボリュームの半分くらいは仕上げたので、早速年明けのレッスンから逐次投入していこうと思います。

(追記)教材完成しました!

後藤晃ギター教室の詳細・お問い合わせはこちらのページをご覧ください。

――以上、2023年のまとめと2024年の活動方針を書かせていただきました。今後も当ブログを含め、自分が展開するギターの活動を応援していただけたら幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました