まずは自分の存在を知ってもらいたい【近況と活動方針2019年春号】

これから、ブログでは3か月に1度「近況と活動方針」として、自分の活動状況と直近の活動方針をお伝えする記事を書いていくことにします。

これはブログ読者の方に自分の現状を知って頂くと同時に「自分の頭の中を整理し、より良い活動方針を導き出していきたい」という目的で書いています。

フラメンコ・音楽活動は基本的に「自分がどうしてもやりたいから」「やってて楽しいから」なんですが、真剣になればなるほど、大変なことも増えます。

頑張ってやりすぎて疲れた時や、自分が思うような結果が得られなかったときなんかは、今やっていることの意味や、将来的な方向性が分からなくなる時もあるので、少し整理しながら進みたいと思います。

ギターの活動5つの柱

ちょうど1年くらい前、昨年の春先からギターの発信活動の再始動を考え始めたんですが、当初は以下の5種類の活動を同時展開していくつもりでした。

  • インターネットでの発信活動
    インターネットを通して自分の音楽・演奏を知ってもらって広げていく、という活動。これにはブログや動画などのコンテンツ制作が必要になってきます。
  • 作曲・CD制作活動
    自作曲や自作ファルセータを作って作品として仕上げていく活動。CDはそれ自体の売り上げというより、自分の音楽・演奏に興味をもってもらえる人に名刺として出せるものを用意しておきたいというのが目的です。
  • 自身のライブ活動
    音楽と演奏をパフォーマンスとして直接発信していく活動。結局これが一番求心力があるように思いますが、自分名義のライブを継続的にやっていくには、新規のリスナーが入って来てくれるような集客チャンネルの構築が必要です。これは過去の「Galeria Rosada」での経験から思うことです。
  • 教授活動
    人に技術や知識を教えて収入を得ていく、という活動。とくに次世代に伝えていくことは大変重要と思います。
  • 伴奏活動
    フラメンコの踊りの教室や個別ライブなどの伴奏依頼を受けて伴奏ギタリストとして収入を得ていく活動です。

今後の活動方針

上に書いた5つの活動を考えていましたが、現状は諸事情あって、全て平行してやっていくのは無理だと感じています。

そこで優先順位をつけてやっていこう、という方向で取り組むようになりました。

では、各活動を個別にみていきます。

インターネットでの発信活動

インターネットでの活動、CD制作、自分のライブ活動の3つは、自分自身でプランを立てて取り組んでいくことです。

現状では、これらのうち1つを選択して、その時期はそれに集中的に時間と労力を使う、という方針でやっています。

考えた末、現状はインターネット活動の充実を優先しています。

演奏動画や「フラメンコ音楽論」などの文章コンテンツは収益にはならないし、なぜ、そんな労力と時間をかけたうえ、自分が長年かけて習得してきた知識や技術を無料で公開してしまうの?と思われるかもしれません。

でも、どんな知識も技術も演奏も人に知らなければ、広がることもなく、誰かの役に立つこともなく、本人の寿命とともに朽ちていくだけなんです。

これは10年間発信活動を休んでしまった結果、痛感していることです。

そうやって腐らせてしまうくらいなら、たとえ直接収益にならなかったとしても、自分なりに世の中に貢献できる形で何か残したいし、それが活動の広がりや生き甲斐にも繋がっていくと思っています。

CDやライブで活動展開するにも、長らく営業活動を休止していた自分にはCDを聴いてもらったり、ライブに来ていただくための、有効なPR方法が無いわけですから。

まずは発信スピードの面で優れているインターネットコンテンツで「こういうギタリストがいますよ」っていうことを知ってもらうこと。それが目下の優先事項かと。

CD・自作曲の制作活動

CD制作は昨年夏から音源録音を地道にやっていますが、時間のかかることであり、納得いかないものなら無理に出さないほうが良いと思っています。

これは長期計画で出来る時に1曲ずつでも取り組んでいきたいです。

自身のライブ活動

自分自身のライブ活動ですが、ネットコンテンツがある程度充実してきて認知度が上がってきたら、今ネットコンテンツ制作に割いている時間と労力を徐々にライブ活動へと振り向けていきたい、と考えています。

ライブの内容は以下のようなものを考えています。

  • 自作曲
  • フラメンコギターのファルセータを繋げた曲
  • 踊り・カンテをゲストにした純フラメンコ
  • ゲーム音楽のアレンジ演奏

などなど、CD未完成の状態でもライブ展開はしていきたいと考えています。

教授活動と伴奏活動

教授活動と伴奏活動は収入に直結しますが、依頼があってはじめて成立するものです。

これらは、依頼をしっかりこなしていく、ということにつきます。

ブログの引っ越しを予定

以上が大きな活動の方針ですが、現状、まずはネットコンテンツの整備・充実です。

直近では当ブログとゲーム音楽のブログのライブドアブログ→WordPressへの移行を予定しています。

10日ほど前に当ブログのドメインをゲーム音楽ブログで使用している独自ドメイン側に移して、このブログもURLが変わりましたが、それもWordPress移行のための布石です。

引っ越しの主な目的はhttps化とモバイルサイトを見やすくすることです。

現状は、このブログとゲーム音楽演奏ブログは、ライブドアブログの無料サービスを使っていますが、上記2点の事がライブドアブログでは不可能なんです。

最近の傾向をみるとhttps対応とモバイルサイトのカスタマイズが出来ないのはインターネットコンテンツとしては凄く不利になってしまうので、レンタルサーバーを借りて2つのブログを引っ越しをすることにしました。

3月中にはブログ引っ越しを完了させたいですが、こちらのブログはドメインを移行したばかりで、今すぐにやってしまうとライブドアブログの旧URLからのリダイレクトが切れる影響が大きそうです。

まずゲーム音楽ブログから先に移行してWordPressでの運用にも慣れておいて、こちらのブログは新ドメインが検索サイトでインデックスされてくるのを見計らって引っ越そうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました