フラメンコギターブログ1周年

昨年(2018年)の7月12日にこのブログを立ち上げて、ちょうど1年が経過します。

今回は1周年記念ということで、この1年のフラメンコギターブログの歩みを中心に記事を書いてみたいと思います。

現在、自分が運営するブログは以下の2つです。

ゲーム音楽をソロギターでひたすら弾くブログ

ゲーム音楽をソロギターでひたすら弾くブログ
フラメンコギタリストがゲーム音楽(ゲームミュージック、VGM)をソロギターでひたすら演奏していきます。演奏動画・コード進行分析・読み物など掲載中!

後藤晃のフラメンコギターブログ(当ブログ)

今年の4月の終わりにゲーム音楽ブログのほうの1周年企画をやりましたが、こちらのフラメンコギターブログは2ヶ月半ほど遅れてのスタートでしたので、今日でちょうど1年になります。

フラメンコギターブログは、この1年で約80本の記事をアップしました。

今年の1月には、メインコンテンツの1つであるフラメンコギター用のYouTubeチャンネルもスタートさせました。

昨年中は自作曲の録音などに注力していてフラメンコブログのほうは手薄だったのでアクセスがほとんど無い状態でしたが、今年の年明けあたりからコンテンツ充実に注力してアクセスも伸びてきています。

では、このブログの開設のいきさつからお話いたします。

フラメンコギターブログ開設までの経緯

自分は2009年頃から昨年(2018年)までの9年間という長い間、表だったギターの活動を休んでいました。

それが昨年春あたりから、また活動できる状況になってきて、活動再開の願望もMAXになってきたため、とりあえず自宅にいながら始めることができるネットコンテンツの構築に乗り出すことにしました。

最初に始めたのはゲーム音楽ブログのほうです。

ゲーム音楽ブログは、その時注力していた「ゲーム音楽のソロギター演奏」というのをコンテンツ化していきたかったのと、ブログ運営やコンテンツ制作などを匿名で勉強しながら自由にやってみたかった、という理由で開設しました。

そして、昨年4月末から6月半ばにかけてゲーム音楽ブログ執筆と動画の制作を集中的やって、いろいろと慣れてきたあたりでギター活動再起の起点にするべく、当ブログの開設準備を始めました。

それと同時に仕事用のホームページも準備したり、ブログ公開前にFacebookとTwitterのアカウントを用意したりして、このブログを公開して運用開始したのは約1ヶ月後の7月12日のことです。

自作曲録音

当ブログ開設後、すぐにメインコンテンツとして自作曲の音源の録音を始めて、2週間ほどで2曲アップしました。

このあたり、物凄く集中してやってたと思います。

その後、夏頃から身辺状況が変わったりしてブログ更新や制作活動が鈍りますが9月下旬ころから復活、このブログと自作曲の録音も再開しました。

現状、色々大変なこともありますが、ギターの活動を再開するにあたり「今度は絶対に歩みを止めない。進みかたは遅くなったとしても、諦めないで進みつづける」ということは決めていたので、与えられた時間を有効に使ってできる限りの活動をしていく、という基本方針に迷いはありません。

昨年末あたりから方針転換

昨年12月頃、自分が展開している全てのギターの活動について方針を考え直しました。

具体的には、それまで匿名でコッソリやっていたゲーム音楽活動も公開・統合しながら広げて行くことにして、このフラメンコギターブログのやり方も再考しました。

その方針に従って、文章コンテンツ「フラメンコ音楽論」と、フラメンコギターに特化したYouTube動画チャンネルという2つのコンテンツを開始します。

フラメンコ音楽論について

フラメンコ音楽論の連載は、自分のフラメンコと音楽の知識的な部分を整理して文章化したかったのが第一の動機ですが、隙間時間を発信活動に生かせないか?という事情もありました。

現在、文章であればフラメンコとゲーム音楽合わせて週に2、3本は内容の濃い記事を発信していける感じなので、当面はそのペースでの文章発信を続けたいです。

YouTube動画チャンネルについて

昨年まで、フラメンコギターのコンテンツはCD制作を前提に音源作品という形にこだわっていましたが、音源は1曲仕上げるのに膨大な時間を消費するし、CDにするまでは訴求力も今一つです。

それに対して、ゲーム音楽のほうでやっているような動画なら「短いネタを小出しにできる」「クオリティはそこそこでも訴求力は音源より勝る」という特徴があるので、フラメンココンテンツのほうも音源中心の発信から動画中心へとシフトする方針にしました。

その中心となるのが、1月に開設したYouTubeの「後藤晃のフラメンコギターチャンネル」です。

3月にブログリニューアル

今年2月に、このブログを独自ドメインに移行しました。

ゲーム音楽ブログのほうは一足早く独自ドメインに移行済みでしたが、ゲーム音楽活動との統合の一環として、フラメンコギターブログのほうも同じ独自ドメイン内で管理することにしました。

そして、翌3月には両ブログを引っ越しして全面リニューアルしました。

今後は過去記事のリライトなど、全体的なブラッシュアップを図っていきたいです。

最近はリアルギター活動が増加中

今年の春ごろから少しずつですが、ギターの仕事、音楽活動の話や、ギタークラスの新しい受講者さんが増えてきました。

リアルギター活動が忙しくなると、コンテンツ制作時間を削って対処することになりますが、当フラメンコギターブログのほうはリアル活動とリンクしているため、今後リアル活動が活発な時期は、その関連記事をアップしておき、リアル活動が空いたときに動画などのコンテンツを制作しようと考えています。

秋以降はライブ活動にも注力したいので、フラメンコのほうの動画コンテンツは不定期になっていくと思いますが、重要なコンテンツであることに変わりはないので、適宜、制作&アップはしていきます。

ゲーム音楽ブログは

ゲーム音楽演奏のほうは、基本ネットのみの活動なので動画更新を止めるとアクセスが伸びなくなるのが予想されます。

ですので優先的に動画制作して、一定間隔でアップすることを目指します。

あちらも重要な「もう1つの柱」ですので。

今回のまとめ

こんな感じで、このブログ開設前後からの1年間、自分にとっては本当に激動でしたが、昨年まで10年間近くやってこられなかった分も頑張ってやりたいと思っています。

今やっている活動だけでこれだけあります

  • フラメンコギターの伴奏活動
  • ギター教室の教授活動
  • ゲーム音楽などのソロギター活動
  • 2つのブログでの発信活動
  • 自身の音楽制作(今、休み中ですが再開したい)
  • ユニット「羽風」の活動
  • さらにかなり以前から話を進めているユニット活動もあったり……(メンバーが忙しくて放置中だけど、近々ちゃんとやりたいとの打診がある)

一人で思い悩んでいた1年前のことを考えると、この1年間でかなり広がったと思います。

まずは、これらをしっかりやっていきたいし、このブログはその発信基地となります。

今後とも、当ブログをよろしくお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました