ブログとWebsiteを統合しました。このブログはリンクフリーです。(2019年9月26日更新)

フラメンコギターブログ1周年 ありがとうございます!

昨年の7月12日にこのブログを立ち上げて、ちょうど1年が経過します。

今日は1周年記念ということで、この1年のフラメンコギターブログの歩みを中心に記念記事を書いてみたいと思います。

ゲーム音楽ブログより2ヶ月半遅れて開始

現在、自分が運営するブログは以下の2つです。

ゲーム音楽をソロギターでひたすら弾くブログ

ゲーム音楽をソロギターでひたすら弾くブログ
フラメンコギタリストがゲーム音楽を演奏していきます。演奏動画・コード進行分析・連載の読み物などやっています!

後藤 晃のフラメンコギターブログ(当ブログ)

今年の4月の終わりにゲーム音楽ブログのほうの1周年企画をやりましたが、こちらのフラメンコギターブログは2ヶ月半ほど遅れてのスタートでしたので、今日でちょうど一年になります。

フラメンコギターブログは、この1年で約80記事をアップしました。

メインコンテンツの1つであるフラメンコギター用のYouTubeチャンネルも、今年の1月にスタートさせました。

昨年中は自作曲の録音などに注力していてフラメンコブログのほうは手薄だったのでアクセスがほとんど無い状態でしたが、今年の年明けあたりからコンテンツ充実に注力してアクセスも伸びてきています。

フラメンコギターブログ開設までの経緯

少し前にゲーム音楽ブログ1周年記念記事でも書きましたが、昨年まで自分は表だったギターの活動を休んでいたのが

  • また活動できる状況になってきた
  • 活動再開の願望がMAXになってきた

ということで、とりあえず自宅にいながら始めることができるネットコンテンツの構築に乗り出すことにしました。

最初に始めたのはゲーム音楽ブログのほうです。

その時注力していた『ゲーム音楽のソロギター演奏』というのをコンテンツ化していきたかったのと、ブログ運営やコンテンツ制作などを匿名で勉強しながら自由にやってみたかった、という理由です。

昨年4月末~6月半ばにかけてゲーム音楽ブログ執筆と動画の制作を集中的やって、いろいろと慣れてきたあたりでギター活動再起の起点にするべく、当ブログの開設準備を始めました。

それと同時に仕事用のホームページも準備したり、ブログ公開前にFacebookとTwitterのアカウントを用意したりして、このブログを公開して運用開始したのは約1ヶ月後の7月12日です。

自作曲録音と就職活動

当ブログ開設後、すぐにメインコンテンツとして自作曲の音源の録音を始めます。

二週間ほどで二曲アップしました。
このあたり物凄く集中してやってたと思います。

ですが、ここで問題が発生します。

自分はデイトレをもう少し続けて、ギターの仕事や休止していたギター教室も復活させて、デイトレ引退までになんとか軌道に乗せようと動いていましたが、その結果、家族との関係が急激に悪化してしまいました。

家族からすると、ここ10年くらいの自分の状況しか知らないし、ギターはまともな収入になるものと思っていないので趣味や遊びの扱いです。

『収入落ちているのに、仕事も探さずに自分の好きなことをやって遊んでいる』

という見方をされるわけです。

家族はフラメンコや音楽と関係の無い人だし、一般的には、それが常識的・現実的な見方なのかもしれません。

自分のデイトレ収入が落ちているなか、ギターの活動を頑張れば頑張るほど、家族との関係は悪化していく感じになっていました。

正直かなり悩みましたが、ここは自分が一旦引いてデイトレを即時引退、就職に舵を切ることにしました。
7月終わりくらいのことです。

就職して安定収入を提供するかわりに、残った時間は好きにギターの活動をしたい、という条件で話をしました。

それからは就職が決まるまでは、ギターの活動やブログ更新はほとんどできませんでした。

まともな職歴が無い自分にとって、就職活動は困難を極めました。

就職してブログも再開

就職活動は2ヶ月近くに及びましたが、ようやく働き口をみつけて9月下旬から働きはじめます。

同時に、このブログと自作曲の録音も再開しました。

就職後は自由に使える時間がデイトレ時代と比べ半減しているので、結構しんどいのはあります。

でもギターの活動を再開するにあたり
『今度は絶対に歩みを止めない。進みかたは遅くなったとしても、諦めないで進みつづける』
ということは決めていたので

与えられた時間を有効に使ってできる限りの活動をしていく、という基本方針に迷いはありません。

昨年末あたりから方針転換

時間が大きく削られてしまったこともあり、昨年12月ごろから全ての活動について考え直しました。

それまで匿名でコッソリやっていたゲーム音楽活動も公開・統合しながら広げて行くことにしました。

年末年始にはこのフラメンコギターブログのやり方も再考しました。

年末年始をはさんで、文章コンテンツ『フラメンコ音楽論』と、フラメンコギターに特化したYouTube動画チャンネルという二つのコンテンツを開始します。

フラメンコ音楽論について

フラメンコ音楽論の連載は、自分のフラメンコと音楽の知識的な部分を整理して文章化したかったのが第一の動機ですが、大量に発生する通勤などの隙間時間を発信活動に生かせないか?という事情もありました。

毎日、通勤で電車に乗る時間が往復で1時間以上発生するので、その時間スマホで文章を書きためています。

結果、フラメンコとゲーム音楽合わせて週に2~3本は内容の濃い記事を発信していける感じなので、これはこのペースで続けたいです。

YouTube動画チャンネルについて

それまでフラメンコギターのコンテンツはCD制作を前提に音源作品という形にこだわっていましたが、音源は一曲仕上げるのに膨大な時間を消費するし、CDにするまでは訴求力も今一つです。

それに対して、ゲーム音楽のほうでやっているような動画なら

  • 短いネタを小出しにできる
  • クオリティはそこそこでも訴求力は音源より勝る

という判断で音源中心の発信から動画中心へとシフトしました。

3月にブログリニューアル

今年2月に独自ドメインに移行しました。

ゲーム音楽活動との統合の一環として、同じドメイン内で管理することにしましたが、記事数などの面で相乗効果があるといいなぁ。

そして翌3月にはブログを引っ越しして全面リニューアルしました。

今後は過去記事のリライトなど全体的なブラッシュアップをしていきたいです。

最近はリアルギター活動が増加中

今年の春ごろから少しずつですが

  • ギターの仕事
  • 音楽活動の話
  • ギタークラスの受講者さん

これらが増えてきました。
リアルギター活動が忙しくなると、コンテンツ制作時間を削って対処することになりますが、当フラメンコギターブログのほうはリアル活動とリンクしているため、今後リアル活動が活発な時期は、その関連記事をアップしておき、リアル活動が空いたときに動画などのコンテンツを制作しようと考えています。

秋以降はライブ活動にも注力したいので、フラメンコのほうの動画コンテンツは不定期になっていくと思いますが、重要なコンテンツであることに変わりはないので、適宜、制作&アップはしていきます。

ゲーム音楽ブログは

ゲーム音楽演奏のほうは、基本ネットのみの活動なので動画更新を止めるとアクセスが伸びなくなるのが予想されます。

ですので優先的に動画制作して、一定間隔でアップすることを目指します。
あちらも重要な『もう1つの柱』ですので。

今回のまとめ

こんな感じで、このブログ開設前後からの1年間、自分にとっては本当に激動でしたが、昨年まで10年間近くやってこられなかった分も頑張ってやりたいと思っています。

――今やっている活動だけでこれだけあります

  • フラメンコギターの伴奏活動
  • ギター教室の教授活動
  • ゲーム音楽などのソロギター活動
  • 2つのブログでの発信活動
  • 自身の音楽制作(今、休み中ですが再開したい)
  • ユニット『羽風』の活動
  • さらにかなり以前から話を進めているユニット活動もあったり……(メンバーが忙しくて放置中だけど、近々ちゃんとやりたいとの打診がある)

一人で思い悩んでいた一年前のことを考えると、この一年間でかなり広がったと思います。

まずはこれらをしっかりやっていきたいし、このブログはその発信基地となります。

今後とも、後藤 晃のフラメンコギターブログをよろしくお願いいたします!

コメント