Tango de azul(Tango)【音源・MV紹介】

Tango de Azul 動画
↑クリックで動画再生

前回のブレリア「Individual Flamenco」に続き、自作曲音源第2弾をアップいたします。

今回は、2018年7月21日録音のタンゴ「Tango de Azul」です。

「Tango de Azul」詳細

「Tango de Azul」の骨組みになっているファルセータは2008年前後に作ったものが中心ですが、今回の録音にあたってかなりの分量作り足しています。

イントロは2006年頃に作った「Theme of the bluebird(青い鳥のテーマ)」のアレンジです。

原曲音源

原曲音源(ピアノ&フルートバージョン)

自分自身、このメロディーがかなり気に入っておりまして、色んなところに形を変えて登場しています。

「Tango de Azul」は「青のタンゴ」ということですが、言うまでもなく「青い鳥(幸せの青い鳥)」からきている曲名です。

当初、この曲はベースと鍵盤を入れてアレンジする予定でしたが、実際に録音してみたらギターと打楽器だけでいい感じになったので、そのままで発表することにしました。

YouTube版MV(2019年1月29日追記)

SoundCloudにアップ中の自作曲音源ですが、SoundCloudだけだとなかなか聴いてもらえない感じなので、MV(ミュージックビデオ)化してYouTubeにもアップすることにしました。

そのオリジナル曲MVの第1弾として「Tango de Azul」を選曲しました。

MVにはスライドショー的にイメージ画像を入れていますが、テーマはストレートに、この曲のテーマカラーである「青」です。

音質もYouTube向けにリマスタリングしなおしました。

自分のYouTubeチャンネルは立ち上げたばかりでコンテンツが少ないので、他の曲も早急にMV化してアップ予定です。

演奏動画版について

「Tango de Azul」で使用しているファルセータを演奏動画化してタンゴのオリジナルファルセータとしてYouTubeにアップしています。

各動画の記事内で、それぞれのファルセータの詳細な解説をしていますので、ご覧いただければと思います。

「Tango de Azul」前半部分の演奏動画

タンゴPart2(Tango2)【YouTubeファルセータ動画27】
YouTubeファルセータ動画 第27弾はタンゴPart2。この動画は6月に「第1回フラメンコWebフェスティバル」にエントリーするために録画したものです。

「Tango de Azul」中盤部分の演奏動画

タンゴPart4(Tango4)【YouTubeファルセータ動画36】
YouTubeファルセータ動画第36弾はタンゴPart4です。自作曲「Tango de Azul」よりファルセータを2つ抜粋して演奏動画化&解説をしました。

「Tango de Azul」終盤部分の演奏動画

タンゴPart3(Tango3)【YouTubeファルセータ動画32】
今回の演奏動画はタンゴPart3です。元ネタは2018年録音の自作曲「Tango de Azul」ですが、その終盤部分をルンバのテンポで演奏しました。

コメント