スポンサーリンク

Youtubeファルセータ集02~ブレリアPart1

師匠のアグスティン・カルボネル=エル・ボラに教わったブレリアです。

ボラの2ndアルバム『Vuelo Flamenco』に収録されています。
ホルヘ・パルドのアルバム『Veloz』でも弾いています。

エル・ボラには半年間で50個くらいファルセータを教わりました。

3つ繋げて演奏していますが

この中では、とくに二番目の

9拍目裏から入ってハイポジションにスライドするファルセータが鬼のカッコ良さと思います。

これを初めて聴いたのは

ホルへパルドのCDでしたが

スペインに行って、絶対に本人に習いたい!

と思っていたファルセータの一つです。

スペインでは

マドリードで行われたエル・ボラのライブは

ほぼ皆勤賞で行ってましたが

なんというか、壮絶な演奏をする人でした

CDよりライブのほうがぜんぜん凄かったです。

当時の自分には神にも等しい存在でしたが

今、少しは近づくことができてるんだろうか。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(1/20追記)

1/19日にyoutubeにアップしたものはボツテイクとし

1/20日に新たにアップした『Take2』を正規テイクとします。

変えた部分、以下の通りです

・take1は演奏が棒な感じだったので少し強弱感を意識

・テイク1はテンポが少し遅くて疾走感がイマイチな気がした
テイク1が230BPM、テイク2が245BPM

 

・3つ目のファルセータのAに落ちるところを裏リズムに変更

ここは、なんかボラ本人も弾くたび変わってたので。。

 

・最後、ガツンとしたジャマーダ入れてみた

 

コメント