ブログとWebsiteを統合しました。このブログはリンクフリーです。(2019年9月26日更新)

近況報告と今後の活動方針(2019年9月18日)

三ヶ月に一度、現状を整理して今後の活動方針を考える記事を書いています。
前回は2019年6月でした。

近況と活動方針(2019年6月4日)
2019年6月頭時点の近況と活動方針を報告しています。前回報告は3月でしたが、それから様々な変化があり、主にギターの活動時間捻出について考えています。

前回の内容をまとめると

  • ギターの仕事や音楽活動が増加
  • 通勤等の隙間時間は文章コンテンツ作り
  • ギターの活動用にたまに休暇をとる

この三点でしたが、ここ三ヶ月間で新たに考えなければならない問題点も出てきて、今後ライブ活動にも注力しはじめたいと思っているので、現状を整理しながら方針を立てたいと思います。

直近の懸案事項

考えなればならないことを、1つずつ挙げて行きたいと思います。

引っ越しの予定

直近に引っ越しの予定があります。

来月(2019年10月)のどこかで引っ越しか入るのですが、多分来週あたりから10月は引っ越し関連のことで土日が潰れると思うので、あまり積極的な活動が出来なそうです。

経済的事情であまり休暇はとれないかも

2つ目は個人的に大きな懸案となっているんですが、暫く前から飼い猫が体調を崩して入院になりました。

そして退院後もなかなか難しい状況で週に2~3回くらいは通院して点滴・検査をしなければなりません。

保険が効かないために10割負担で、現時点ですでに30万円以上がかかっています。

今も1回の通院毎に1万円~2万円かかるのですが、これがいつまで続くのかわからない状況です。

現在、これと引っ越しが重なって家計は火の車です。

これから、これらの支払いをしていかなければならないので、勤務日と収入を減らすわけにはいかない感じになっています。

場合によってはさらにもう1つアルバイトなどをしないといけなくなるかも。

デイトレという収入源を失った今、色々ときつい状況です。

ギターやブログ活動もこれから積極的に動きたい時期ですが、思うようには出来ないのかもしれません。

でも、優先順位をつけてベストエフォートでやっていく以外に無いと思います。

各活動ごとに方針を立てていきます。

ライブ活動へ向けた練習

6月頃から始めたインストユニット『羽風』の活動や、フラメンコのライブ、将来的には自分名義のソロライブなど、リアル演奏活動を充実させたいと思っています。

しかし、これも自分の中で大きな課題があります。

ライブを積極的にやっていくとしたら、アンサンブル力・ライブ演奏力を叩き直さないとダメだな、と感じています。

というのも、フラメンコの伴奏の仕事は長年やっているし、ある程度ネタも固まっているので大丈夫なんですが、『羽風』などの音楽中心のアンサンブルは『Galeria Rosada』以来10年ぶりで、暗譜でいくのか、譜面を使うのか?とか、バッキングパターンやアレンジやソロパートをどうするか?

まず、そういった基本的な事が自分で思っていたほど出来ていません。

リズムアンサンブルも、まずは自分自身がメトロノーム相手にもっと色々な弾きかた・色々なテンポでトレーニングしないとダメだ、と感じています。

ここ数年、採譜やソロギターアレンジや動画などのコンテンツ制作が中心になっていて、フラメンコの伴奏を除くと、アンサンブル用のバッキングやソロのトレーニングを全くしてこなかったので、早急に補強する必要を感じています。

『羽風』の制作活動

次に考えたいのは6月にスタートさせた音楽ユニット『羽風』の音源制作です。

曲やアレンジは出来つつあるので、音源化して発信していく段階に入ったと思います。

羽風の音源制作は少し前からやろうと思っていることですが、まとまった時間と労力がかかるので、それ用の時間を作ってやらないと、なかなか手が付かないです。

ユニット活動は、個人的な演奏動画などと違って自分一人のペースだけで出来ないし、ある程度のスケジューリングと分担をして期間を区切ってやっていかないと中々進まないと思います。

現在、他のメンバーと協力して動けるようなシステムを考え中です。

以前やっていた『Galeria Rosada』は実質は自分のソロ活動に近く、自分一人で全てを仕切って、他のメンバーにはライブ演奏や録音だけを依頼するような形でしたので、何かの要因で自分のペースが落ちるとバンドの活動は即停滞してしまっていました。

『羽風』はコアメンバーが3人いるのだし、それぞれの得意分野を活かして補い合える形がベストと思います。

ブログ活動

今まで、自由時間の大半をこのフラメンコギターブログと『ゲーム音楽をソロギターでひたすら弾くブログ』のコンテンツ充実のために使ってきました。

しかし、上に書いたような2つの優先事項が新たに浮上してきたし、時間的に色々厳しい状況もあり、ブログ活動に関しては、現状のペースをずっと維持するのは無理があると思います。

結論から言うと、ブログ活動に割く時間を半分程度削減して、ライブ活動復帰へ向けた練習と、羽風の制作活動に回したいと考えています。

ゲーム音楽演奏動画について

ブログ活動のうち、一番時間がかかるのがゲーム音楽のアレンジ・演奏動画とそれに付ける記事作りです。

これは現状で月2本くらいのペースでやっています。

ゲーム音楽演奏活動は基本ネットオンリーなので更新頻度を下げるとアクセス数も比例して下がります。

折角リニューアルして体勢を整えたばかりなので、極力更新ペース維持したいのですが、現状ここが一番時間をとっているので、削らざるを得ないと思います。

フラメンコ演奏動画について

今年からやっているフラメンコのファルセータ動画は、現状で弾けているものを確認&練習してアップするという作り方です。

リズムトラックもほぼ決まったループしか使わないので、ゲーム音楽のアレンジ演奏ほどの時間はかかりません。

とはいっても、細かいところをちゃんと弾けるよう練習したり、欲が出てテイク数を沢山とったりすると、テイクの選定に時間かかったりするので(そのぶん出すもののクオリティは上がりますが)、数時間~休みを1日潰すこともあります。

アップ作業、動画につける記事の清書などの付随作業も以外と時間かかります。

ですが、この活動も一定ペースで続けるべき、と考えています。

他の活動の発信をしているなら、純フラメンコの発信活動も一定はやっていないと『もうあの人はフラメンコやってないんでは?』とか思われそうだし、ゲーム音楽や羽風の発信と同程度のバランスでやっていきたいと思います。

自分のベースはフラメンコギタリストですので。

現在、動画をストック中

上に書いたようなことを色々考えて、今後しばらく引っ越しやライブ準備などで動画制作はできなそうなので、やれそうなときに極力動画素材を撮りためるようにしました。

表に出すか出さないかは後で考える事にして、撮るだけ撮って、例えばこの前の連休に録画したものは、まだチェックすらしてないんですが、これから空き時間にチェックをして使えそうなものは記事をつけて小出しにしていこうかと。

文章コンテンツ

ここでやっている『フラメンコ音楽論』とか、ゲーム音楽ブログの連載文章コンテンツですが、これも少しペースを落とそうかと思っています。

原則、文章コンテンツは通勤時間、昼休みなどの強制的に発生する隙間時間に下書きをやるようにしています。

ここ最近、隙間時間はブログリライトに費やして、文章コンテンツは貯まっていた下書きを投下してましたが、ブログリライトが完了したので、また下書き補充に戻ったところです。

でも結局、文章コンテンツもアップする段階で手直しが必要になってくるので(ものによってはかなり時間がかかる)、その時間も練習等に回したい、というのが1つ。

もう1つは、ここ最近休み気味だったSNS活動を再活性化させたい、というのがあります。

ライブ等やるならPRや人付き合いも重要だし、どんないいコンテンツを作っても人と共有しないと広がらないし、楽しくないので。

現状ブログ活動に全フリしている隙間時間を半分SNS活動に割り当てる、とか考え中です。

――以上ちょっと頭の中を整理しながら直近の活動方針を立ててみましたが、まずは目の前の引っ越しです。

次回報告予定の3ヶ月後(年末あたりかな~)にはまたかなり状況が変わってるのが予想されますが、なんとかフレキシブルに対応してギターの活動を続けていきたいです。

ブログ活動は少しペース落ちると思いますが、そんな感じで頑張っていますので、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント