テレビドラマ『JIN-仁-』テーマ曲【ソロギター演奏動画01】

JIN-仁 テーマ曲
↑クリックで動画再生

今回のYouTube演奏動画は番外編です。

この曲は、2011年にTBS系列局で放送されたTVドラマ『JIN-仁-』のテーマ曲ですが、先日、寺島礼美さんのライブに出演させていただいたとき、二胡奏者のウェイウェイ・ウーさんの演奏が凄く良くてずっと印象に残っているので、ソロギターにアレンジして演奏してみたくなりました。

フラメンコではないソロギターということで、ゲーム音楽ブログかこちらか、どちらに出そうかちょっと迷ったんですが、ゲーム音楽のほうはテーマを絞ってやっていこうと思うので、ゲーム音楽以外のソロギターはこちらで扱っていこうと思います。

曲の内容

曲の内容ですが、コード進行自体は、解釈が難しいものは出て来ないし、比較的シンプルですが、コードやフレーズは結構モダンな作りで、7thやテンションをメロにあてている場所が多いです。

メロディーは同じフレーズを色々なコードに当てはめて展開していく、という作りですが、コードとメロのはめかたが非常に上手いですよね!

ギター演奏の暗譜など

「メロディーは同じで、当てるコードが変わっていく」という作曲手法はよく使われるものなんですが、これをソロギターでやろうと思うと、結構難しかったりします。

ギターは色んなポジションで同じ音が出るため、同じフレーズでも当てるコードが変わるとポジションやコードフォームも変えるんですが、その選び方で迷う、というのが一つ。

それから、演奏時に同じフレーズで指使いが変わるので頭が混乱しやすく、結果として暗譜しにくい、というのはあると思うんですよね。

この曲はテクニックは難しいことはしていないし、コードも難しいものは出てこないんですが、上記のような理由でギター的に暗譜が大変な部類なので、準備時間のほとんどを暗譜に費やしています。

まあ、暗譜して弾いても余程弾き込んだものでないと、1か月もすると忘れたりするんですが(笑)

数か月に1回は弾いて記憶を維持しないと勿体ないですよね。

フラメンコ・ゲーム音楽以外のソロギターについて

自分はゲーム音楽の採譜を始める以前から、映画音楽やスタンダード曲を中心に、ソロギターアレンジをして弾いていたのですが、今は取り組む時間も限られてきているので、インターネットでのソロギター活動(フラメンコ以外)はゲーム音楽にテーマを絞ってやっています。

ゲーム音楽をソロギターでひたすら弾くブログ

ゲーム音楽をソロギターでひたすら弾くブログ
フラメンコギタリストがゲーム音楽(ゲームミュージック、VGM)をソロギターでひたすら演奏していきます。演奏動画・コード進行分析・読み物など掲載中!

ですが、時折こういうピンポイントでやりたくなる曲もあります。

このブログと本名名義のYouTubeチャンネルは、専門であるフラメンコギターのコンテンツが中心ではありますが、自分のやっている活動を総合的に発信していきたいので、今後もゲーム音楽以外のコンテンツはこのブログと本名名義のYouTubeで発信していこうと思います。

コメント