転調について考える【音楽理論ライブラリー08】

前回は、メインのキーから少しだけ外れて臨時記号が混じるノンダイアトニックトニックコード・一時的転調というのをやりました。

今回は、もう一歩進めて本格的転調ということを考えてみます。

ノンダイアトニックとして捉えるより、ベースになっているキーが変わって、別のキーに移行していると解釈したほうがいい場合です。

本格的転調は譜面でいうと調号が改めて指定されるようなケースです。

一時的転調的と本格的転調の判断

採譜した曲をアレンジするためにキーの流れの分析が必要になることが多いんですが『一時的転調』か『本格的転調』かで判断が難しいことがあります。

コード進行の中で関係調をはじめとした他の調のコードが混じることは頻繁にありますが、それを『本格的転調』ととるか、あるいは『一時的転調=調のゆらぎ』として、同一キーのノンダイアトニックとして処理するかは、転調区間の長さだったり、メロディの動きだったり、分析する人の考えかたなどでも変わっててきます。

各自どこかで線引きするわけですが、自分の場合、臨時記号付きのコードが出てきたときに、以下の可能性を考えます。

  1. ハーモニック・メロディックマイナーのダイアトニックコード
  2. セカンダリードミナント(Ⅱ-Vと裏コード含む)
  3. パッシング・ティミニュシュ
  4. ノンダイアトニック系代理コード
  5. ドミナント7th化されたコード
  6. 裏コード
  7. 半音上や下からのアプローチコード
  8. ディミニッシュの短三度、半音、全音ズラし(コンディミの解釈)
  9. オーギュメント7thの全音ズラし(ホールトーンでの解釈)
  10. 経過音的ベース音をもつオンコード
  11. 経過音的内声を含むコード

これらに当てはまらないものは、全て本格的転調と捉えて分析しています。

あと、これは微妙な判断になりますが、コード単体で上記の解釈が可能なものであっても、感覚的にⅠコードが変化していると感じたら本格的転調と考えて分析しています。

関係調への転調

同じ本格的転調でも、関係調への転調と関係調外への転調ではその性質が若干異なります。

関係調と短3度転調については『音楽理論ライブラリー02』で解説しています。

基本的な音階と調性のしくみ【音楽理論ライブラリー02】
音楽理論ライブラリー 第2回は西洋音楽のベースになっているメジャースケール(長音階)・マイナースケール(短音階)と、調性(キー)について学習します。

関係調への転調であれば、スムーズでさりげない感じになるので、それなりの区間にわたって転調状態が続かないと本格的転調という感じになりません。

短3度転調に関しては、同主調がらみの一時的転調も多いのでケースバイケースで判断します。

関係調以外の転調

関係調外への転調は明かな転調感を伴うので、例え1小節でも本格的転調と捉えたほうがいい場合が多いです。

よくある例で、同じ構成のコードが半音・全音・短3度などの間隔で上行・下行してどんどん転調していくものがありますが、こういうのは例えコードひとつ分のサイズであっても独立した調へ転調していると考えたほうがいいてしょう。

以下に関係調以外への転調を一通り解説します。

半音転調(長7度転調)

半音上(短2度)または下(長7度)への転調。

ポップス系の歌モノに多いですが、終盤にリフレインを半音上げて繰り返したりする手法が代表的です。

調号が5つ変わるのでコードの互換性はほぼなくなりますが、メロディーなどがシンメトリーな動きになることが多いし、ギターだと1フレットずらせばいいので把握は楽です。

全音転調(短7度転調)

全音(長2度)上または下(短7度)への転調。

半音転調と同様の使われかたもしますが、半音転調よりはシンメトリーな手法の比率は下がる印象です。

調号2つの変化なのでコードの互換性もそこそこあって『準関係調』といえるかもしれません。

長3度転調(短6度転調)

短三度転調は同主調転調とほぼ同じ効果ですが、長三度転調は全然関係ない調への転調という感じになります。
譜面上では調号4つの変化です。

半オクターブ転調(減5度・増4度転調)

裏コードは半オクターブの代理関係ですが、これは裏キーとも呼べるものです。

調号6つの変化でコードの互換性は全くなくなるし、シンメトリーな使い方もしにくいので、かなりぶっ飛んだ感じになります。

なお、半オクターブ転調以外は、上にいく場合、下に行く場合で印象も変わってきます。

音楽理論ライブラリー 前回

ノンダイアトニックコード【音楽理論ライブラリー07】
音楽理論ライブラリー 第7回はノンダイアトニックコードです。音楽の中で臨時記号がついた場合、転調も考えられますが、今回は同じキーで処理できるコードの解説です。

音楽理論ライブラリー 次回

モードとダイアトニックスケール【音楽理論ライブラリー09】
音楽理論ライブラリー第9回。今回からスケール(音階)の学習に入ります。まずはスケールの基本として、モード(旋法)とダイアトニックスケールを解説いたします。

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