カンテレバンテ(タランタ・ミネーラなど)【フラメンコ音楽論23】

フラメンコ音楽論では前回、ファンダンゴの発展形として、リブレ(自由リズム)のファンダンゴについてやりました。

今回は、自由リズムのファンダンゴの中で、ちょっと他の歌と毛色が違うカンテレバンテ(Cante Levante=鉱山の歌)と呼ばれる形式群をご紹介します。

カンテレバンテは、アンダルシア東部のアルメリアや、隣接地域のムルシア、カルタヘナといった地方で発展してきた独特の節回しを持つファンダンゴ系の歌です。

カンテレバンテの概要

カンテレバンテにぞくする形式には、タランタ、ミネーラ、カルタヘネーラ、ムルシアーナなどかありますが、どの形式も雰囲気が似通っていて、専門家でも形式の分類が難しいことがあります。

カンテレバンテのルーツの1つはファンダンゴですが、もう1つのルーツとしてアルメリア地方やムルシア地方で歌い継がれてきた土着の民謡があり、これらがミックスされたものと考えられます。

カンテレバンテの形式群は「ラ・ウニオンのコンクール」などを通じて、ファンダンゴ系リブレ形式のカンテとして確立してきましたが、ファンダンゴのメロディーよりも鉱山地方土着民謡のカラーが強く出た結果、他のファンダンゴ系とは違った節回しになっていると考えられます。

カンテレバンテの音楽的な特徴は、複雑で細かい節回しと不協和音的なコード使いで、聴いてもらうのが早いのですが、出来る限りの文章解説を試みてみましょう。

カンテレバンテの調性

カンテレバンテ系の歌には習慣的にF♯スパニッシュのキーで伴奏がつけられます。

ギターのルートコードは解放弦を絡めてF♯7(♭9,11)というのが「基本型」です。

世界的に見てもこんなテンションコードが基本コードになってる音楽は類を見ないと思います。

このキーの場合のカポタストの位置は、女性歌手なら4カポから5カポ(実音B♭スパニッシュ調からCスパニッシュ調)、男性歌手ならカポ無しから1カポ(実音F♯スパニッシュ調からGスパニッシュ調)くらいになります。

ちなみに、昔はカンテ・レバンテも他のファンダンゴと同じくポルアリーバ(Eスパニッシュ調)で伴奏されていたようですが、現在はF♯スパニッシュ調がレバンテ系形式共通の特徴となっています。

以下、個別形式を紹介していきます。

タランタ(Taranta)

単数形:Taranta
複数形:
Tarantas
主な調性:
ポルタラント(F♯スパニッシュ調)
テンポ:
自由リズム

カンテ・レバンテの代表形式で、2拍子系の踊りの形式としてメジャーなタラントの元ネタです。

以下にコード進行など解説していきます。

ここからのコード解説は度数(ディグリー)表記も使いますが、度数表記はミの旋法のものです。

タランタの歌は、冒頭D7→Gで始まるのが特徴です。

これは♭Ⅵ→♭Ⅱなんですが、一般のファンダンゴは♭Ⅲ→♭Ⅵで始まることが多ので、出だしからしてすでに違いますよね。

その後も、普通のファンダンゴは♭Ⅲと♭Ⅵ中心のメジャーキーぽい動きですが、レバンテ系は♭Ⅵ→♭Ⅱの動きが中心になります。

タランタのコード進行

タランタの代表的なコード進行を図示します。

F♯スパニッシュ調で表記、歌の1フレーズを1段として書きます。

D7→G
D(合いの手)
(D7→)E7→A
D7→G
D(合いの手)
(D7→)E7→A
D7(アァーイィー)→G
G→F♯7

Dコードの合いの手は、タラントではコンテスタシオンの部分にあたり、歌は小休止します。

ディグリー(度数)表記版

♭Ⅵ7→♭Ⅱ
♭Ⅵ(合いの手)
(♭Ⅵ7→)♭Ⅶ7→♭Ⅲ
♭Ⅵ7→♭Ⅱ
♭Ⅵ(合いの手)
(♭Ⅵ7→)♭Ⅶ7→♭Ⅲ
♭Ⅵ7(アァーイィー)→♭Ⅱ
♭Ⅱ→Ⅰ7

♭Ⅵコードの合いの手は、タラントではコンテスタシオンの部分にあたり、歌は小休止します。

普通のファンダンゴとの比較

上に書いたタランタのコード進行がタラントを含むカンテレバンテ系の歌伴奏の基本となりますが、これをファンダンゴの一種だと言ってもピンと来ない人が多いんではないでしょうか?

そこで、ノーマルなファンダンゴからの変化がわかりやすいように、上に書いたタランタの進行を、ポルアリーバに移調して、スタンダードな6コンパスのファンダンゴの展開になぞらえて書いてみます。

ノーマルなファンダンゴ
①G7→C
②C7→F
③G7→C
④C→G7
⑤G7→C
⑥C7→F→E

ポルアリーバ移調版タランタ
①C7→F→C(合いの手)
②C7→D7→G7
③C7→F→C(合いの手)
④C7→D7→G7
⑤C7→F
⑥C7(アァーイィー)→F→E

こうしてみると、ベースがファンダンゴであることはなんとか分かると思いますが、以下のような変化をしています。

  • 全ての段でC7(タランタのキーだとD7)を起点にしている
  • 所々、GとFの場所が入れ替わってる

ここまで変わってしまうと、こうして比較解説でもしないと、全く違う歌に思われても仕方ないですよね。

ミネーラ(Minera)

単数形:Minera
複数形:
Mineras
主な調性(歌):
ポルタラント(F♯スパニッシュ調)
主な調性(ギターソロ):G♯スパニッシュ調、C♯スパニッシュ調
テンポ:
自由リズム

ミネーラはタランタの近縁の歌ですが、その出自はよくわかっていません。

ちなみにスペイン語でMineraは「鉱山」ですので、鉱山の歌=炭鉱節的なものでしょうね。

ミネーラとされる歌はタランタにそっくりな部分も多いですが、踊りのタラントでもよく歌われる「F♯→Bm→E7→A」という5度進行で始まる歌が有名です。

タランタなのか?ミネーラなのか?というのは、厳密な分類学上はいろいろあると思いますが、実運用上はそのように特定の歌のみを指して「ミネーラ」と呼んでいるように思います。

カルタヘネーラ(Cartagenera)

単数形:Cartagenera
複数形:
Cartageneras
主な調性:
ポルタラント(F♯スパニッシュ調)
テンポ:
自由リズム

カルタヘネーラは、カルタヘナの民謡とファンダンゴがミックスされて成立したとされています。

元ネタの民謡は短調のシンプルな歌ですが、カンテフラメンコとしてはアントニオ・チャコン(Antonio Chacon)が歌ったスタイルが有名で、現在、カルタヘネーラの形式名で歌われるものはチャコンのスタイルがベースになっています。

カルタヘネーラの特徴

カルタヘネーラもタランタと雰囲気がよく似ていますが、特徴的な部分があります。

代表的な歌のコード進行を少し解説しましょう。

これはカルタヘナ民謡のメロディーと思いますが「F♯→BmでBマイナーキー寄りで始まって、次の節でいきなりDメジャーに行く」という動きがカルタヘネーラの特徴です。

カンテレバンテ系は、D(♭Ⅵ)のコードはセカンダリードミナント化して、D7(♭Ⅵ7)として、Gへのドミナントとして使うことが多いんですが、カルタヘネーラの場合、はっきりと♭Ⅵ=Dメジャーコードへのメロディ解決がみられます。

そのへんは他のカンテレバンテよりもノーマルなファンダンゴに近い感じはしますよね。

ムルシアーナ(Murciana)

単数形:Murciana
複数形:
Murcianas
主な調性:
ポルタラント(F♯スパニッシュ調)
テンポ:
自由リズム

ムルシアーナは、ムルシア地方発祥のカンテレバンテです。

自分はこの形式はあまり伴奏経験も無いので詳述はできないのですが、以下の3タイプがあるものと認識しています。

  • ファンダンゴ・ナトゥラルやマラゲーニャに近いもの
  • タランタやミネーラに近いもの
  • D7→Gの2コードでずっと粘ってそのままF♯に落ちるもの

カンテレバンテ系のギターソロ

レバンテ系のリブレ形式はギターソロでもよく演奏されます。

ギターソロの場合は、形式名はあまり重要ではないと思いますが、レバンテ系形式として演奏される曲はルートコードに解放弦を絡める事で、半音ぶつかりが作りやすいキーが選ばれます。

ポルタラント(F♯スパニッシュ調)の他、C♯スパニッシュ調やG♯スパニッシュ調で作られたものもあります。

ギターソロ曲のミネーラ

ギターソロでミネーラとして演奏されるものについては、ラモン・モントージャ(Ramon Montoya)がミネーラとして演奏していたスタイルの演奏を「ミネーラ」と呼んでいる場合が多いです。

あと、F♯スパニッシュキーのリブレ系ギターソロは、ほぼ「タランタ」として演奏されている印象ですが、C♯やG♯スパニッシュの曲をF♯スパニッシュのタランタと差別化するために「ミネーラ」という形式名をつけることもあります。

――今回でファンダンゴを主体とした3拍子とリブレ形式の解説は終了で、次回からは2拍子系の形式に移っていきたいと思います!

フラメンコ音楽論 前回

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