タラントPart1(Taranto1)【YouTubeファルセータ集08】

タラントPart1
↑クリックで動画再生

YouTube動画ファルセータ集の第8弾はタラントです。

今回演奏した2つのファルセータは、両方とも1996年頃スペイン留学中にマドリードのギタリスト、パコ・クルス(Paco Cruz)に教わったものです。

タラント形式について

タラントはファンダンゴの一種であるタランタに2拍子のリズムが付いたものですが、調性が独特です。

タラント、タランタを含む、いわゆるカンテ・レバンテ系の形式の多くはF♯スパニッシュ調で演奏されますが、ⅠコードにF♯7(♭9,11)という不協和音的なテンションコードをⅠコードとして使います。

ちなみに、今回の演奏動画では2フレットにカポを付けているので実音はG♯スパニッシュ調になっています。

タラント形式解説

では、今回演奏したファルセータを個別に解説いたします。

1つ目のファルセータ【パコ・クルス】

1つ目はイントロ向きのファルセータですね。

これの出だしのように、隣合った弦連打の修飾音をフラメンコギターではよく使うんですが、アルライレ気味のアポヤンドのタッチです。こういう細かいところが意外と難しかったりします。

コード進行的には、フラメンコ音楽論07で解説した特殊コードがいくつか登場します。

具体的には、GM7(onB)、DM7(onF♯)などです。

これらのコードは、現在ではF♯スパニッシュの形式で使うスタンダードなコードとなりつつありますが、使われはじめたのはパコ・デ・ルシア(Paco de Lucia)あたりからと思います。

こういう理論的に説明が難しいコードがスタンダードになるあたりが、フラメンコのフラメンコたる所以でしょうか。

2つ目のファルセータ【パコ・クルス】

2つ目のファルセータは全編3連符で構成されていて、3連符のエスコビージャ伴奏向けのものです。

リズムサイクルは倍速のタンゴになっていますが、偶数コンパスで出来ているのでノーマルのタラントのサイズでも使えます。

タラント含めたゆっくりの2拍子形式内での倍速タンゴとの切り替えについては、こちらの記事でも解説しています。

細かいところを見ていくと、まずは出だしのコードGM7→A13(onGの)変化がミソですね。

高音に移る所の駆け上がり3連フレーズ→シンコペーションでEm7に抜けるところは、このファルセータのクライマックスであり、一番美味しいところと思います。

後半は11thコードの平行移動ですが、この半音ぶつかりの11thコードはモデルノ系フラメンコギターではよく使われるボイシングです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました