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ダンゴ・デ・マラガ(Tango de Malaga)【フラメンコ音楽論26】

今回の講座は港町マラガのタンゴであるタンゴ・デ・マラガです。
タンゴ・デ・マラガはマイナーキーを基調に演奏されるのが特徴です。

タンゴ・デ・マラガ形式概要

単数形 Tango de Malaga

複数形 Tangos de Malaga

踊りの形式としてかなりの演奏頻度があります。
タンゴ・デ・マラガはティエント同様に女性向けの踊りとされています。

マイナーキーのゆっくり二拍子ということで、ファルーカと似ていますが、ファルーカは男性向けの踊りとされていて、コンパスの感じも少し違います。

ファルーカのほうが男性的で四角いリズムで、踊りの振り付けは直線的でシャープな動きが多いです。

タンゴ・デ・マラガはそれに比べると少し丸みのあるリズムで、踊りの振り付けも女性的で優美なものになります。

ファルーカとの違いはまた後述します。

タンゴ・デ・マラガの調性

タンゴ・デ・マラガは主にAマイナーで演奏されます。

歌はAメジャーキーとポル・メディオ(Aスパニッシュ)が混じることがあります。

女性4~5カポ(実音C#マイナー~Dマイナー)
男性カポ無し~2カポ(実音Aマイナー~Bマイナー)
あたりが中心です。

タンゴ・デ・マラガのコンパス

タンゴ・デ・マラガは、原則的にはティエントをマイナーキーでやったような感じになりますが、ティエントよりはタメたり粘らせたりする度合いが少ないです。
とくに踊りが入ると正テンポに寄るので、ギターの演奏はファルーカやタラントに接近します。

ティエント同様、タンゴがベースになっているので、ファルーカにくらべて偶数拍(2,4,6,8拍目、バックビート)が強い傾向で、ファルーカより柔らかく立ち上がるコンパスです。

  • 1コンパス8拍で、7が締めくくり
  • フレーズやコードは1と5で変わる

というのは他のタンゴ系形式と同様です。

テンポはティエントとほぼ同じくらいで、踊りが入る場合テンポは70~100BPMくらい。

カンテソロだとティエントみたいに粘るリズムが増えて、テンポも少し速くなって、100~140BPMくらいです。

タンゴ・デ・マラガやティエントの踊り伴唱用のゆっくりの歌い方は、踊り用に後から発展したもので、原形のカンテはタンゴに近いテンポでした。
これはソレア、グアヒーラ、シギリージャ、ガロティンなども同様です。

タンゴ・デ・マラガの歌

タンゴ・デ・マラガの歌は、上で書いた通りAマイナーが基調ですが、Aメジャーやポル・メディオ(Aスパニッシュ)が混じってきます。

タンゴのときに解説したタンゴ・デ・トリアーナのうち、マイナーキー+同主調メジャーキーで演奏されるタイプのものに類似します。

マイナー/メジャー型のタンゴ・デ・トリアーナはメロディーラインや構成がタンゴ・デ・マラガにかなり近いので、メジャー/マイナー/ポルメディオ混合型のタンゴ・デ・マラガの伴奏ができれば、同じ要領で伴奏可能です。

歌のコード進行

踊り伴唱でよく演奏される歌をあげておきます。
コードネームひとつが4拍=1小節ですが、1小節に複数コードが入る場合は/で区切って記載、1段1コンパス=8拍、キーはAマイナーキーです。

Am/E7 Am

コンテスタシオン(無い場合もある)

Am/A7 Dm
Dm/A7 Dm

(Dm/)E7 Am
(B7/)E7 Am
(Dm/)E7 Am
(B7/)E7 Am

※()がついている所は最初からE7を弾くこともあるし、DmやB7やFでモーションをかける場合もあります。
そのへんは歌い手の歌い方にもよります。

ディグリー(度数)表記版

Ⅰm/Ⅴ7 Ⅰm

コンテスタシオン(無い場合もある)

Ⅰm/Ⅰ7 Ⅳm
Ⅳm/Ⅰ7 Ⅳm

(Ⅳm/)Ⅴ7 Ⅰm
(Ⅱ7/)Ⅴ7 Ⅰm
(Ⅳm/)Ⅴ7 Ⅰm
(Ⅱ7/)Ⅴ7 Ⅰm

※()がついている所は最初からⅤ7を弾くこともあるし、ⅣmやⅡ7やFでモーションをかける場合もあります。

踊りの後歌のタンゴ

タンゴ・デ・マラガの踊りの後半はタンゴのコンパスになりますが、大体決まった歌が歌われます。
最も一般的と思われるもののコード進行を2パターン書いておきます。
コードネームひとつが4拍=1小節ですが、1小節に複数コードが入る場合は/で区切って記載、1段1コンパス=8拍、キーはAマイナーキーです。

本歌に繋げる形でよく歌われるもの

Am/E7 Am
Am/A7 Dm
Dm/A7 Dm
Dm/A7 Dm

Dm/E7 Am
E7 Am
(Dm/)E7 Am
E7 Am

ディグリー(度数)表記版

Ⅰm/Ⅴ7 Ⅰm
Ⅰm/Ⅰ7 Ⅳm
Ⅳm/Ⅰ7 Ⅳm
Ⅳm/Ⅰ7 Ⅳm

Ⅳm/Ⅴ7 Ⅰm
Ⅴ7 Ⅰm
(Ⅳm/)Ⅴ7 Ⅰm
Ⅴ7 Ⅰm

こちらも1つ目のタンゴでよく歌われる歌

Am Am
E7 Am

コンテスタシオン(無い場合もある)

Am Am
E7 Am
E7(またはAm) Am

Dm Am
E7 Am
E7 Am(アイレ、レレレ~)
E7 Am

ディグリー(度数)表記版

Ⅰm Ⅰm
Ⅴ7 Ⅰm

コンテスタシオン(無い場合もある)

Ⅰm Ⅰm
Ⅴ7 Ⅰm
Ⅴ7(またはⅠm) Ⅰm

Ⅳm Ⅰm
Ⅴ7 Ⅰm
Ⅴ7 Ⅰm(アイレ、レレレ~)
Ⅴ7 Ⅰm

ここでは基本形ということで上であげた3つの歌は、いずれも同主調転調が無いパターンで書いてますが、Am(Ⅰm)の部分がA(Ⅰ)に変化することがあります。
さらにポル・メディオが絡む場合はE7(Ⅴ7)のかわりにB♭(♭Ⅱ)を使います。

ちなみに、タンゴ・デ・トリアーナにもほぼ同様の進行をする歌があります。

ファルーカとの弾き分け

ギターのファルセータですが、実用上はほぼファルーカと互換できます。

ファルーカとの弾き分けは、主にマルカールとか歌伴奏部分のニュアンスでしょうか。
タンゴ・デ・マラガのほうが少し軽いニュアンスもあって、ティエントぽく粘る音型も入れていったり。

でも、実際は踊りが入ると、ティエント、タンゴ・デ・マラガ、ファルーカ、ガロティン、タラントはほぼ同じようなリズム型になることが多いんですが、形式ごとの特徴や、原形のカンテの雰囲気の違いを表現するなら、そのへんもこだわってみるといいと思います。

ファルーカに関しては特有のジャマーダの弾きかたがあったり、いろいろ違いがありますので、またファルーカをとりあげるときに解説します。

フラメンコ音楽論 前回

ティエント(Tiento)【フラメンコ音楽論25】
フラメンコ音楽論 第25回は独特のタメの効いたコンパスが特徴のティエント形式です。『タメ』の解析、踊り伴奏時の倍速テンポへの切り替えについても書いています。

フラメンコ音楽論 次回

タンギージョ(Tanguillo)【フラメンコ音楽論27】
フラメンコ音楽論 第27回はタンギージョ(Tanguillo)です。伝統的なものとモダンスタイルでは全く違うリズムに聴こえますが、そのあたりを解明します!

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