カーニャ(Caña,La Caña)【フラメンコ音楽論13】

フラメンコ音楽論ではここまでで、ソレア及びソレア・ポル・ブレリア、アレグリアスを含むカンティーニャス系、そしてブレリアと、代表的な12拍子形式をやってきました。

今までやってきた12拍子系の形式は、色々なものの影響はあるにしろ、フラメンコのオリジナルなものです。

一方で、今まで紹介してきたようなフラメンコオリジナルな形式以外にも12拍子で演奏される形式は存在していて、その多くは土着の民謡などがフラメンコ化したものです。

今回はそうした民謡系12拍子形式の一つであるカーニャをご紹介します。

カーニャ形式概要

単数形:Caña、La Caña
複数形:あまり使われません
主な調性:ポルアリーバ(Eスパニッシュ調)
テンポ:100BPMから170BPM

カーニャは複数形は使わないです。定冠詞をつけて、ラ・カーニャとも呼ばれます。

ラメントといわれるリフレインがカーニャの最大の特徴です。

カーニャの起源は古く、もともとはロンダ、マラガあたりの民謡だったのが、フラメンコに取り込まれてソレアファンダンゴのコンパスで歌われるようになったようです。

ギターのフレージングはソレアと共通部分が多いですが、カーニャのような民謡系の12拍子派生形式は、民謡のメロディーをカンテ化したものにソレアやブレリアの伴奏パターンを後付けする形で演奏されるようになったものと考えられます。

カーニャは19世紀に最盛期を迎えた後に一旦下火になります。

そのあと、コンクールを中心に再び歌われるようになり、カルメン・アマジャ(Carmen Amaya)が踊りのレパートリーとして確立して以降は、踊り曲としてメジャーな形式に返り咲いています。

カーニャのキー

カーニャは主にポルアリーバ(Eスパニッシュ調)で演奏され、カポの位置はソレアと同じか、やや低いくらいで、女性歌手は6カポか7カポ(実音B♭かBスパニッシュ調)、男性歌手なら3カポか4カポ(実音GかG♯スパニッシュ調)あたりのキーです。

カーニャのコンパス

コンパスは速めのソレアからソレア・ポル・ブレリア(ソレポル)くらい(100BPMから170BPMくらい)で演奏されることが多く、リズムパターンはソレア、ソレポルと同様です。

ちなみに、ラメント部分だけテンポを落としたりしますが、ラメントについては後述します。

カーニャの伴奏パターン

カーニャのギター伴奏はソレアのパターンも使われますが、ソレアやソレポルでは出てこないカーニャ独自の慣用句がいくつかあります。

  • ラメントをコード弾きにしたレマーテ
    E F G F E……という進行で、イントロや区切りのレマーテに使われる
  • Eコードでミ、ファ、ミ、ファから始まるエスコビージャ伴奏パターン
    カーニャとポロ(後述)のラインがミックスされた伴奏パターン
  • CとG7の2コードのエスコビージャ伴奏パターン
    平行調Cメジャーに寄る。最後E7に落とす以外はカラコレスと共通で、ポロのラインがベース

カーニャの歌の構成

カーニャの歌の基本展開は数種類しかないですが、細かいサイズはかなり変化します。メディオコンパスもよく出てきます。

踊りの後歌のブレリアはCメジャーキーから入って、歌の間ずっとCメジャーキーで回して、最後だけF→Eみたいなパターンのものが多いです。

ラメントについて

カーニャの最大の特徴としてラメントと呼ばれる、E→F→G→F→Eの音程で演奏される独特のリフレインがあります。

ラメント部分はテンポを落としたり、自由リズムになったりもしますが、それまでの歌のテンポのまま演奏することもあります。

ラメントのリズムは、ソレアでいう1拍目から入って、6拍でひとかたまりですが、繰返し回数は踊り手と歌い手がやりたい長さになるので、6拍単位で伸び縮みします。

ポロについて

カーニャに類似した「ポロ」という歌があります。

ポロは本来は独立した形式の歌ですが、カーニャとポロはセットで演奏されることが多いです。

ラメント後半にポロのセクションがついた場合、ラメントが引き伸ばされてロングバージョンになる感じです。

カーニャの歌のコード進行

1節目でAmに行くのが最も一般的なものですので、そのタイプの歌のコード進行をご紹介します。

ソレアでいう1拍目を頭にした3拍子で記載、1段が1コンパスになります。○はコードチェンジ無し拍。キーはポル・アリーバ=Eスパニッシュ調で書きます。

|E7 ○ ○|○ ○ ○|○ ○ ○|Am ○ ○|(1コンパス半から2コンパスかけて歌う場合もある)

コンテスタシオン(無い場合もある)

|○ ○ D7|○ ○ ○|○ ○ ○|G ○ ○|(1コンパス半から2コンパスかけて歌う場合もある)

コンテスタシオン(無い場合もある)

|○ ○ D7|○ ○ ○|○ ○ ○|G ○ ○|(1コンパス半から2コンパスかけて歌う場合や、無い場合もある)

コンテスタシオン(無い場合もある)

|○ ○ D7|○ ○ G|○ ○ ○|F ○ ○|
|○ ○ F|○ ○ ○|○ ○ ○|E ○ ○|
|○ ○ F|○ ○ ○|○ ○ ○|E ○ ○|(最後の延ばしは無い場合もある)

ラメント
|E F G|F E ○|E F G|F E ○|
|E F G|F ○ ○|F (E) C7|F ○ ○|
|F(E)C7|F ○ ○|Am G F|E ○ ○|(この段はメディオコンパスの場合もある)

こんな感じでカーニャの歌の本体部分は長さがかなり変化します。

ディグリー(度数)表記版

|Ⅰ7 ○ ○|○ ○ ○|○ ○ ○|Ⅳm ○ ○|(1コンパス半から2コンパスかけて歌う場合もある)

コンテスタシオン(無い場合もある)

|○ ○ ♭Ⅶ7|○ ○ ○|○ ○ ○|♭Ⅲ ○ ○|(1コンパス半から2コンパスかけて歌う場合もある)

コンテスタシオン(無い場合もある)

|○ ○ ♭Ⅶ7|○ ○ ○|○ ○ ○|♭Ⅲ ○ ○|(1コンパス半から2コンパスかけて歌う場合や、無い場合もある)

コンテスタシオン(無い場合もある)

|○ ○ ♭Ⅶ7|○ ○ ♭Ⅲ|○ ○ ○|♭Ⅱ ○ ○|
|○ ○ ♭Ⅱ|○ ○ ○|○ ○ ○|Ⅰ ○ ○|
|○ ○ ♭Ⅱ|○ ○ ○|○ ○ ○|Ⅰ ○ ○|(最後の延ばしは無い場合もある)

ラメント
|Ⅰ ♭Ⅱ ♭Ⅲ|♭Ⅱ Ⅰ ○|Ⅰ ♭Ⅱ ♭Ⅲ|♭Ⅱ Ⅰ ○|
|Ⅰ ♭Ⅱ ♭Ⅲ|♭Ⅱ ○ ○|♭Ⅱ(Ⅰ)♭Ⅵ7|♭Ⅱ ○ ○|
|♭Ⅱ(Ⅰ)♭Ⅵ7|♭Ⅱ ○ ○|Ⅳm ♭Ⅲ ♭Ⅱ|Ⅰ ○ ○|(この段はメディオコンパスの場合もある)

カーニャの歌のバリエーション

カーニャの歌は上記の最初にAmに行くパターンの他に、いくつかのバリエーションがあります。

  • 最初AmではなくCに行くパターン
    このパターンは途中でAmの中締めが入ったりする
  • AmやCを経由せずに最初からGに行くパターン

次回は、カーニャと同じ民謡系12拍子形式のバンベーラを取り上げようと思います。

フラメンコ音楽論 前回

ブレリア(Buleria)【フラメンコ音楽論12】
フラメンコ音楽論第12回はブレリアです。ブレリアは12拍子系の中でも最も自由度が高く理論化は至難ですが、コンパス(リズム)やコードワークの解析に挑戦しました。

フラメンコ音楽論 次回

バンベーラ(Bambera,Bamba)【フラメンコ音楽論14】
フラメンコ音楽論第14回講座は前回に続いて民謡系12拍子形式で、バンベーラを扱います。バンベーラはポル・アリーバとAマイナーキーの複合調で演奏されます。

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