人気記事・動画ランキング【ブログ開設2周年記念】

このブログが開設されたのは2018年7月12日で、本日をもってちょうど2年が経過します。

今回はブログ開設2周年企画として、人気コンテンツのランキングなどを記事にしてお届けします。

2周年記念企画は何をやるか?

昨年の当ブログ1周年記事では、それまでのブログの歩みや、やりたいことなどを書きました。

ブログ開設1周年記念記事

フラメンコギターブログ1周年
今日(2019年7月12日)でこのブログを開設してちょうど1年になります。近況や考えている事なども交えつつ、1年間のブログ活動をまとめました。

あれから1年が経過して、その間ライブ活動再開やコロナ禍など色んなことがあり、ギタリストとしての活動は大きな軌道修正の連続でしたが(これはまだ現在進行形です)、ブログ活動の方針はそれほど大きな変更はなく、ほぼ1年前の計画通り来ていると思います。

そして、今回の2周年記念は何をやろうか考えていました。

ゲーム音楽ブログの2周年企画は動画ランキングをやりましたが、今後の方針を考える上で非常に参考になったので、こちらのブログでも今までの活動をランキング形式にまとめてみようと思います。

ゲーム音楽ブログ2周年企画

動画ランキング発表!【2周年記念企画】
当ブログを開設して2年になります。今回は2周年記念企画として「これまでに発表したゲーム音楽アレンジ動画を振り返ろう」ということで、ランキングを作ってみました。

アクセスデータをとってみると、ゲーム音楽ブログのほうはメインコンテンツである演奏動画・コード進行のページが上位の大半を占めているので、ページランキングではなく動画ランキングという形にしました。

では、フラメンコギターブログのほうは、どんなページが見られているか?というと、動画ページもそこそこ見られてはいますが、フラメンコ音楽論などの文章コンテンツが上位にきているのが特徴です。

なので、ブログの中で人気のあるコンテンツを把握する、という意味で人気ページランキングがいいかな、と思いました。

Googleアナリティクスを使えば、ある期間、どの記事がどれくらい見られているのか?というのがわかるので、一度記録に残しておきたかったのもあります。

また、動画の視聴状況も記録に残しておきたいので、オマケ的なものではありますがゲーム音楽ブログと同様のYouTube動画ランキングもやろうと思います。

人気ページランキングTOP5

今までアップした個別ページを、ドメインを変更した2019年2月から現在までの累計PV数で上位5ページのランキングをします。

トップページやカテゴリーページは除外します。

第1位
フラメンコギターで使う特殊なコード【フラメンコ音楽論07】

フラメンコギターで使う特殊なコード【フラメンコ音楽論07】
フラメンコ音楽論第7回は、フラメンコギターで使う特殊なコード(和音)をまとめます。自分は「フラメンコテンションコード」と呼んでいるものです。

この記事はコードフォームのダイアグラムを自作したりして結構大変だったので、評価されて嬉しいです。やはりこういう実用的な記事は興味を持って見てもらえる確率が高いんだと思います。

第2位
フラメンコで使われる音階とコード【フラメンコ音楽論04】

フラメンコで使われる音階とコード【フラメンコ音楽論04】
フラメンコ音楽論第4回は、フラメンコ音楽で使われる音階(スケール・モード)と和音(コード)の基本です。フラメンコ独特の「ミの旋法」を中心にやります。

1位のコードフォームの記事の関連ですが、フラメンコの音階とコードを一般音楽理論を応用して整理・把握しよう、という試みですね。こういう、「一見マニアックだけど、実は非常に基本的で普遍的」という内容に興味を持っていただくというのは、頑張って書いた甲斐があります。

第3位
フラメンコの専門用語【フラメンコ音楽論02】

フラメンコの専門用語【フラメンコ音楽論02】
フラメンコ音楽論第2回は、フラメンコの業界内で使われる専門用語の解説をします。フラメンコは独特の専門用語が多く、学習する上で障壁になりやすいものです。

フラメンコは専門用語のかたまりのようなジャンルなので、これは需要あると思われます。フラメンコの専門用語は他に取り上げているサイトも多いですが、ギタリスト・楽器プレイヤー目線から書いているものは少ないですよね。

第4位
ブレリア(Buleria)【フラメンコ音楽論12】

ブレリア(Buleria)【フラメンコ音楽論12】
フラメンコ音楽論第12回は12拍子系最速形式のブレリアです。ブレリアはフラメンコ形式の中で最も自由度が高く理論化は至難ですが、解析に挑戦しました。

ブレリアはフラメンコ形式の中でも基本的かつ最も敷居が高い形式です。それだけに数ある形式の中でも関心が高いのでしょう。ブレリアのコンパスは言語化が難しく、インターネットの情報では定型基本形を書いてあるだけというのがほとんどなので、このページでは自分なりに知恵を絞って言語化に挑んでいます。

第5位
フラメンコのリズム形式【フラメンコ音楽論08】

フラメンコのリズム形式【フラメンコ音楽論08】
フラメンコ音楽論では、前回までコードやスケール等を学習してきましたが、今回はフラメンコのリズム形式にはどんなものがあるのか?分類して一覧にしてみます。

たくさんあるフラメンコのリズム形式を一覧・分類して概要を解説した記事です。「とりあえずあまり時間をかけずに、フラメンコ音楽の全体像を把握したい」という需要は多いんではないでしょうか?このページはフラメンコの学習のスタートページに最適と思います。

――TOP5全てがフラメンコ音楽論の記事でしたね。

というか、当ブログのアクセス数は上位15位くらいまで、全てがフラメンコ音楽論の記事で占められていました。集計期間中に4か月の休載期間があったにも関わらず、です。

データを見る限り、恐らく当ブログ全アクセスの6、7割をフラメンコ音楽論が稼いでいるのではないでしょうか。

上位が動画ページで占められるゲーム音楽ブログとは対照的ですが、今回ランキングにするまで、これほどフラメンコ音楽論にアクセスが集中していると思っていなかったです。

ギタリストとしては、動画ページなどももっと見て欲しいところですが、今回はとても興味深い結果となりました。

人気動画TOP5

こちらはフラメンコギターチャンネルの動画ランキングです。

今回は、フランコギター用YouTubeチャンネルの開設(2019年1月)から現在までの累計視聴回数で集計して、TOP5の動画をランキングしました。

第1位
アレグリアスPart1(Alegrias1)【動画ファルセータ集04】
再生回数:697回

アレグリアスpart1【YouTubeファルセータ集04】
ファルセータ動画集第4弾は、アレグリアスPart1です。2000年のマヌエラ・カラスコ公演と、マルタ・キンテーロの2005年のCDから耳コピーしたものです。

第2位
ソレアPart1(Solea1)【動画ファルセータ集01】
再生回数:687回

ソレアPart1(Solea1)【YouTubeファルセータ集01】
フラメンコギターYouTubeファルセータ動画第1弾はソレアPart1(Solea1)で、スペイン留学時代にパコ・クルスというギタリストに教わったものです。

第3位
ブレリアPart1(Buleria1)【動画ファルセータ集02】
再生回数:618回

ブレリアPart1(Buleria1)【YouTubeファルセータ集02】
YouTube動画ファルセータ集第2弾はブレリアPart1(Buleria1)で、スペインでエル・ボラに習った3つのファルセータを弾いています。

第4位
ブレリアPart2(Buleria2)【動画ファルセータ集03】
再生回数:609回

ブレリアPart2(Buleria2)【YouTubeファルセータ集03】
YouTubeファルセータ演奏動画第3弾は、ブレリアPart2です。前回のブレリアPart1と対になるもので、全てエル・ボラのファルセータで構成しました。

第5位
ガロティンPart1(Garrotin1)【動画ファルセータ集06】
再生回数:603回

ガロティンPart1(Garrotin1)【YouTubeファルセータ集06】
YouTube動画ファルセータ集第6弾はガロティンの自作ファルセータを2つ演奏しました。コード進行の解説、自作ファルセータ発表方針など書いています。

――動画のTOP5は全てがファルセータ動画でした。

フラメンコギターチャンネルの動画は動画ごとの人気不人気の差が少ないので、累計視聴回数で集計すると古い動画が上位を占める感じですね。

そして、動画ごとの視聴回数も僅差でした。

5位に自作のガロティンが入ってるのが少し意外でしたが、嬉しいです!

4曲アップしてあるオリジナル曲の動画再生が伸びてないのは少し寂しいんですが、オリジナル曲動画は演奏動画ではなくイメージMVだし、音源としてはSoundCloudで発表済みだったため、SNSから来る人は既に聴いていたり、形式名を強調してるわけでないのでフラメンコやってる人からの検索にひっかかりにくかったり、ということかと思います。

でも、こうしてどのコンテンツがどれくらい見られているのかデータとして出てくると、需要の方向性がよく分かるので、今後の方針も立てやすいですね。

次は3周年目指して頑張ります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました