北部起源系2拍子の基本とガロティン(Garrotin)【フラメンコ音楽論28】

フラメンコ音楽論では、前回までタンゴ系統の2拍子形式を解説してきました。

今回からはタンゴ系以外の2拍子系をやっていきますが、タンゴ系の次に大きなグループとなるのが、スペイン北部地方に起源をもつコンパスの形式群です。

「スペイン北部起源」と表現したのは、このカテゴリーの発祥は不明な点も多く、正確に「どこの地方発祥」と特定できないからです。

具体的には、アストリア、ガリシア、カタルーニャ、アラゴンなど、アンダルシア以外の民謡に起源をもつコンパスということになります。

代表形式にガロティンとファルーカがあります。

タラントもこのコンパスですが、ファンダンゴ系のタランタに北部起源系2拍子のコンパスが後付けされたものです。

北部起源系2拍子の特徴

北部起源系2拍子の特徴ですが、以下の2つの基本はタンゴ系と共通です。

  • 8拍で1コンパス
  • 7拍目で締めくくり

ただし、メディオコンパスも多いです。

そしてタラントの歌部分は例外的に2拍単位で長さが変化しますが、それについて詳しくはタラントの記事で解説します。

タンゴ系のコンパスは何度か解説している「粘るリズム」が多用される傾向ですが、北部起源系は原則的に均等なリズムで演奏されます。

アクセントは2拍子の前の拍につく場合と、後ろの拍につく場合の両方がありますので、下に図示します(○がついた数式がアクセント拍)。

アクセントが前の拍につく場合
① 2 ③ 4

アクセントが後ろの拍につく場合(タンゴ系のコンパスに接近)
1 ② 3 ④

あまりアクセントをつけずに平坦に演奏することもあります。

北部起源系2拍子のリズムパターンは2拍子系の中でも分かりやすいもので、以下のようなパターンが多いです。

4分音符1つ+8分音符2つ

北部起源系二拍子1

8分音符ベタ打ち

北部起源系二拍子2

どちらもこれでメディオコンパス=4拍です。

大雑把にタンゴ系と北部起源系のコンパスの違いを解説しましたが、例えばガロティンなんかはタンゴ系のコンパスで演奏することもあったり、中間的なノリもあったりで、そんなに厳密な線引きはできないと思います。

今回は北部起源系2拍子のうち、ガロティンをご紹介いたします。

ガロティン形式概要

単数形:Garrotin
複数形:
普通は使わない
主な調性:
Gメジャーキー
テンポ(歌):
130BPMから160BPM
テンポ(踊り):70BPMから120BPM

ガロティンはアストリアからカタルーニャあたりの民謡が起源と言われていますが、はっきりしないようです。

フラメンコ形式としてのガロティンは、ニーニャ・デ・ロス・ペイネス(La Niña de los Peines)がカンテ化してレパートリーに採り入れたのが最初といいます。

このニーニャ・デ・ロス・ペイネス、度々名前が出てきますが、この人1人でかなりの数の形式を創設していますよね。

踊りに関しては、フランシスコ・メンドサ・リオス“ファイーコ”(Francisco Mendoza Rios “El primer Faíco”)と言う踊り手が、ギターのラモン・モントージャ(Ramon Montoya)と組んで、ファルーカ(次回解説)とガロティンの2つの形式を作り上げたといいます。

これ以後、ガロティンとファルーカは踊りを中心にメジャーな形式として定着。現在でもかなりの演奏頻度がある形式です。

ガロティンに関しては、歌詞や曲調におどけた雰囲気があり、洒落、粋、ユーモア、といったことを表現するような形式として認識されています。

ガロティンのキー

ガロティンはメジャーキーで演奏されますが、踊り伴奏ではGメジャーキーが最も一般的です。

他にCメジャー、Aメジャーなどでも演奏されます。

Gメジャーキーが主流になっている理由としては「D7(onF♯)→G」というギターコードの響きがガロティンの雰囲気にベストマッチしている、というのはあると思います。

Gメジャーキーの場合、カポタストの位置は女性歌手で4カポ(実音B♭メジャーキー)、男性歌手ならカポ無し(Gメジャーキー)くらいです。

ガロティンのコンパス

ガロティンは、元々かなり速いテンポで演奏されていたようで、そういう昔のスタイルはタンゴ系とコンパスが曖昧なものでした。

現在でもカンテのみの場合は130BPMから160BPMくらいで、タンゴに寄ったコンパスになることが多いです。

踊りが入るようになってから、レトラの部分は北部起源系の均等なリズムでゆっくり演奏されるようになりました。

踊りのガロティンのレトラ部分はファルーカやタラントよりやや速めのテンポで、70BPMから120BPMくらいが中心です。

そして、踊りの後歌はタンゴの速さになります。昔のガロティンの歌の速さになるわけですね。

ここはタンゴのコンパスで演奏したり、テンポによってはルンバに近い感じになったりもします。

最後に、ジャマーダなどで止まる位置ですが、ガロティンはテンポに関わらず、ほとんどの場合7拍目で締めくくります。

ガロティンのコードワーク

ガロティンのメロディーラインとコードワークは同じメジャーキー形式のグアヒーラと共通性があります。

具体的には、Ⅵ7→Ⅱm7(GメジャーならE7→Am7)などの3コード以外の使用が多めです。

もちろん、3コードのみで演奏する場合もありますが、メジャーキー形式同士を比較すると、ガロティンとグアヒーラはカンティーニャ系などに比べて柔らかい音使いが多いです。

上でも書いてますが、Gメジャーキーのガロティンのマルカールは、1コンパス(8拍)を「D7(onF♯)→G」と弾きます。

ガロティンの歌

ガロティンの歌は、ほぼ固定のラインがあって、それをベースに多少のバリエーションがある程度です。

踊りのレトラはこれをゆっくり歌って、後歌はタンゴのテンポ、カンテソロならその中間くらいで、同じメロディーラインを歌うというイメージです。

以下にガロティンの歌のコード進行を書きます。コードネーム1つで4拍(=1小節)、1小節に複数のコードが入る場合は「/」で区切って記載。1段で1コンパス(8拍=2小節)、キーはGメジャーキーです。

D7 G

コンテスタシオン(無い場合もある)

G/E7 Am7
Am7/E7 Am
D7 G

リフレイン
D7 G(アィ、ガロティン)
(C/)D7 G
D7 G
(C/)D7 G

2段目、3段目の/がついてるところはE7一発でも良い。リフレインの2段目と4段目はCコードを入れても良い。

雰囲気によってはE7やAmは使わずにD7、Gのみで伴奏するのもありです。

ディグリー(度数)表記版

Ⅴ7 Ⅰ

コンテスタシオン(無い場合もある)

Ⅰ/Ⅵ7 Ⅱm7
Ⅱm7/Ⅵ7 Ⅱm
Ⅴ7 Ⅰ

リフレイン
Ⅴ7 Ⅰ(アィ、ガロティン)
(Ⅳ/)Ⅴ7 Ⅰ
Ⅴ7 Ⅰ
(Ⅳ/)Ⅴ7 Ⅰ

――次回はガロティンと対になる形式であるファルーカをやります。

フラメンコ音楽論 前回

タンギージョ(Tanguillo)【フラメンコ音楽論27】
フラメンコ音楽論第27回はタンゴのバリエーションの一つであるタンギージョを紹介しますが、伝統的なものとモダンスタイルでは全く違うリズムに聴こえる形式です。

フラメンコ音楽論 次回

ファルーカ(Farruca)【フラメンコ音楽論29】
フラメンコ音楽論第29回はファルーカです。北部起源系2拍子ですが、踊りのジャマーダが倍速になるのが注意点。タンゴ・デ・マラガとの違いついても掘り下げています。

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