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フラメンコ音楽論18~シギリージャ(Siguiriya)とその関連形式

今回は変拍子系形式解説のメインイベントというべき
シギリージャとその関連形式をご紹介いたします。

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シギリージャ形式概要

単数形Siguiriya
複数形Siguiriyas

シギリージャ系の歌はフラメンコ形式のなかでも最も古い系統です。
カンテ・ホンド(深い歌)とカテゴライズされるカンテの中心的レパートリーですが、
リズムや節回しの難解さもあって
フラメンコを勉強する上で鍵になってくる形式です。

トナと無伴奏形式について

シギリージャ系の歌は『トナ』と言われる無伴奏の歌から派生したものです。
トナのグループにはデブラマルティネーテカルセレーラといった
シギリージャ系コンパスの形式が含まれます。
これら無伴奏形式は現在も存続していて
カンテの原初の形を伝えています。
宗教歌のサエタも無伴奏シギリージャ系コンパスです。
トナの系統は原始的なものになるほど
リブレ~自由リズムに近くなる傾向です。

シギリージャ系を含むトナの歌は
元々ヒターノの日常で歌われていた仕事歌などが起源といわれていますが、
いったい何をどうやったら
こういうリズム、節回しになったのか、謎が多いです。

ソレアとの関係

シギリージャとソレア、
どちらも古い起源をもつフラメンコの基本形式ですが、
起源はシギリージャ系のほうが古いようです。
両形式ともに原初の無伴奏形式『トナ』から発生している、
という説が有力ですが
ソレアもシギリージャも元は同じ歌で
リズムのとりかたや節回しを変えていく過程で枝分かれした、
ということでしょうか。

確かにソレアもシギリージャも
アクセントが5つで12拍で数えることができる、
ということは共通しています。

このあたりは録音はおろか
文献もほとんど無いので不明な点が多いですが、
そのへんがまたフラメンコの神秘性を高めているんでしょうね。

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シギリージャ系形式のキー

シギリージャは習慣的にポル・メディオで演奏されます。
リビアーナとセラーナはポル・アリーバ
カバル(カバーレス)はAメジャーキー
という感じで形式ごとに調性がわかれています。

ポル・メディオのシギリージャの場合

女性4カポ(実音C#スパニッシュ)
男性カポ無し(Aスパニッシュ)
くらいです。

リビアーナとセラーナについて

リビアーナとセラーナはポル・アリーバで演奏されますが、
原則この2つの歌は組にして歌われます。
セラーナにはカーニャのようなラメントがあります。

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シギリージャのコンパス

ここからは、シギリージャ系でも
最も演奏頻度が高いシギリージャ(単体形式) を中心に解説しますが
他のシギリージャ系形式もキーや歌が変わるだけで基本は一緒です。

同じ変則5拍子系のグワヒーラが
3.3.2.2.2
なのに対して

シギリージャ系は
2.2.3.3.2
という形です。

慣れないとつかみどころが無いリズムにかんじますが
いくつかの捉え方があります

3拍目と4拍目が長い変則5拍子

単純化して5拍でとるやりかたです

① ○ ② ○ ③ ○ ○ ④ ○ ○ ⑤ ○

スペイン人はこの数えかたが多いです。

12拍子に変換したカウント

① 2 ③ 4 ⑤ 6 7 ⑧ 9 10 ⑪ 12

または12を頭にして
⑫ 1 ② 3 ④ 5 6 ⑦ 8 9 ⑩ 11

とりかたとしてはあるんですが
これの拍数を言われても
あまりピンとこないですよね。

ソレア・ブレリアを基準にしたカウント

上の12カウントと似てますが、
こちらはソレア・ブレリアのカウントの頭拍をずらしたものです。

⑧ 9 ⑩ 11 ⑫ 1 2 ③ 4 5 ⑥ 7

12拍子を8拍目からはじめるカウントで
ソレア・ブレリアとアクセント位置のカウントが同じなので
これのほうが理解しやすい場合もあるかもしれませんが
実用される機会は少ないように思います。

実際の運用上、
シギリージャを数字のカウントでやることってあまり無いように思いますが、
この中だと
一番上の5拍子の数えかたがシンプルで使いやすいんではないでしょうか。

シギリージャのコンパスのバリエーション

最後のアクセントをひとつ後ろにずらして
パルマを叩くことがあります。

● ○ ● ○ ● ○ ○ ● ○ ○ ○ ●

これはソレアの6拍目のアクセントを7拍目にずらすのと同様の感覚ですが
重くなりがちな締めくくりの拍をスキップすることで
コンパスの推進力を増す感じですね。
テンポが速くなるとこのリズムの比率が上がります。

シギリージャのテンポ

踊りの場合はレトラのテンポは幅がありますが基本的にインテンポで演奏します。
踊りのレトラは
100~160BPMくらい

マチョの部分は高速になることが多く、
250BPM~300BPMくらいになることも。

歌のソロだとかなりテンポが揺れることがあり、
揺れが大きい場合、リブレに近いような感じになります。

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シギリージャのフレージング

シギリージャのフレージングですが、
5拍子で書くと
基本は1から入って5で締めくくります。
フレーズとしては4に解決していくものが多く、
コードの変わり目も1拍目と4拍目が多くなります。

ただし、あくまで締めくくりは5拍目でジャマーダは普通5拍目で止まります。

1拍目、2拍目を休んで3拍目から入るフレージングもあります。
この場合、ブレリアのフレージングがそのまま流用できることもあります。

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シギリージャのコードワーク

ファルセータやエスコビージャの伴奏などはコードを展開させたりもしますが、
歌とマルカール部分はコードはほとんど動かしません。

基本、BbとAの2コードで、
それに慣用句的なベースラインがついたり
歌の最後のほうでFにいくことがあったり、
その程度です。
逆にいろいろやってしまうと
シギリージャの厳格な感じを損ねてしまうので
あえてやらないのが通例です。

シギリージャでもソレポルのときに紹介したような
オンコードを多用しますが
重要なのはBb6(onG)でしょうか。
シギリージャでは、とくにこのコードの重さを重視します。
具体的には3拍目にこのコードがきて
親指で強く弾き下ろすことが多いんですが、
そのさいに親指が2弦まで来たら1弦は弾かずに1弦上で止める、
という弾きかたをします。
2弦のD音を強調するということです。

細かいところですが、
こういうのが大変重要だったりします。

シギリージャのマルカール

一般的なギターのマルカールの例
アクセントごとにコードを書くとこうです。

①Bb(onD) ②Bb9(onC)=C9 ③Bb6(onG) ④A ⑤A

煩雑になるので、
次のカンテのコード進行では
こういうオンコードは全てBbとして扱います。
逆に言うとコードネームでBbと書いてあっても
上のようなオンコードで演奏するわけです。
同じポル・メディオのタンゴやソレポルも同様だったりしますが
シギリージャはオンコード使用がとくに顕著です。

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シギリージャの歌

シギリージャの歌は4行の歌詞を引き延ばして歌います。
引き延ばしすぎて
スペイン語がわかったとしても
何を言ってるかわからない、
みたいなことになっていますが
大抵、嘆き節・恨み節です。
まあ、そういう形式です。。

シギリージャの歌の構成

踊りの場合は大抵、歌2つで一組にして歌われ、
間に中締めのジャマーダが入ります。

シギリージャの歌はバリエーションが多く
長さもいろいろたし
同じ歌でも歌い方で変わるので
かなりイレギュラーなものと思っていたほうがいいです。

伴奏側からの簡単な捉え方としては

1.歌の最後のほうまでは
ひたすらBb→Aで待ち

2.C→G7→CとかC7→Fの中オチが来る歌であれば
もうすぐ締めくくりが来るから分かりやすい。

3.歌の最後(ジャ~ジャ~~とかが入ればわかりやすい)をとらえて
ジャマーダを入れて締めくくれればokです。

標準的なシギリージャの歌のコード進行

よくやる感じの踊り歌は以下の通りです。
アクセント1つにつき一小節
一段で1コンパスになります。

|Bb |  |  |A  |  |
コンテスタシオン(無い場合もある)
|Bb |  |  |A |  |
|Bb |  |  |A |  |
|Bb |  |  |A |  |
|Bb |  |  |A |  |
|Bb |  |C |  |(F) |(中締め。無い場合もある)
|Bb |  |  |A |  |
|A  |  |  |  |  |(締めのジャマーダ)

※長さはいろいろありますが
この長さプラスマイナス1コンパスくらいが多い。
踊りの場合は通常、
一つの歌振り(レトラ)に対して
歌を2つ繋げて演奏される。

カンテソロの場合は
歌い手はより自由に歌を伸縮させるので
サイズはさらにイレギュラーになります。

シギリージャのマチョについて

シギリージャの踊りの最後につくマチョは
前述の通りテンポが激速になることが多いです。
マチョのコードの展開は以下のようになります。

1.Fコードから入って
Dm→C→Bb→Aの下降進行にいくパターン

2.最初からDmからの下降進行から入るパターン

この2つの展開がほとんどです。

ーーー最初は難解に感じるシギリージャのコンパスですが
慣れると不思議と馴染むリズムです。
ブレリアと比べるとアクセントもフレーズの乗せかたも固定的なので
最初に受ける印象ほど難解なものではないと思います。

次回からファンダンゴ系を中心とした3拍子系の形式に入る予定です!

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