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フラメンコ音楽論12~ブレリア(Buleria)

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ブレリア形式概要

単数形Buleria
複数形Bulerias

数あるフラメンコの形式のなかでも
リズムに関しては発展の頂点に位置する形式です。
その特殊性やバリエーションの多さ、
自由度の高さから自分はそう感じます。

ブレリアはソレアから派生して
どんどんテンポが速くなっていったものですが、
その過程でいろいろなバリエーションパターンが生まれ、
現在も発展し続けています。

アンダルシアの田舎町である
ヘレス・デ・ラ・フロンテラが本場です。

ブレリアは『世界一速い三拍子』と言われていますが、
だいたい190~250BPMくらいで演奏されます。
踊りのマチョなどでは
300BPMくらいになることもあります。

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ブレリアのコンパス

今回の本題であるブレリアのコンパスですが、
12拍子系のリズムはテンポが上がるにしたがって
ソレアだとコンパスの最後に感じていた12拍目が
コンパスの頭に感じるようになる、
という傾向があります。

ブレリアのコンパスのカウント

ブレリアのコンパスでは
1からのるソレアベースのフレーズももちろんありますが
12を頭にとるフレージングのほうが多くなるため
習慣的に12から数えます。

よくフラメンコをはじめて
しばらくしてブレリアをやったときに
『なんで12から数えるの?』
という疑問にぶつかると思うんですが、
これはブレリアの元形式である
ソレアを基準にしたカウントで数えてるからですね。

ブレリアのコンパスのカウントに関しては
メディオコンパスも多いし
必ずしもソレアベースの12からのカウントが最適とは思いませんが
ソレアからの連続性を考えると
12からのカウントはしっかり理解しておいたほうがいいかと。

そういうわけで、
ここでも12を頭とする書き方で書いていきます。
メディオコンパスは6を頭として11までのカウントで書きます。
メディオコンパスは12~5のカウントでとっても構いません。

まあ、カウントは便宜上つけているものなので
本人が把握できていればどんな数え方でも構いませんが
他の人に伝えるときに12からのカウントが一番無難なので。

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ブレリアのコンパスの基本型

ブレリアの基本的なコンパスを大別すると以下になります。

12拍で感じるもの

フラメンコの解説書などにのっている典型的なパターンです。

ソレアベースの1拍目を頭に感じるコンパス

ソレアのノリが残っているものです。
ソレポルやカンティーニャ系を速回ししたようなリズムで
フレーズはソレアと同じく1拍目から入ります。
踊りのジャマーダも典型的なものは1から入ります。

1 2 ③ 4 5 ⑥ 7 ⑧ 9 ⑩ 11 ⑫

または

1 2 ③ 4 5 6 ⑦ ⑧ 9 ⑩ 11 ⑫

3.3.2.2.2型

グワヒーラ、ペテネーラと同様のコンパスです。
上記のソレアベースのコンパスの12拍目を頭にとったもので、
フレーズは12拍目から入ります。

⑫ 1 2 ③ 4 5 ⑥ 7 ⑧ 9 ⑩ 11

メディオコンパスに分解してみる

上記のようなパターンが基本ですが
実際にはもっと色んなパターンが組合わさってきます。

そこで、ブレリアのコンパスをメディオコンパス単位に分解してみます。
ブレリアのコンパスは実際の運用上は
メディオコンパス=6拍子でとったほうがいろいろ融通がききます。
ブレリアのメディオコンパスはいくつかのパターンに分けられます。

三拍子型

12または6から入って三拍単位でフレージングしていくコンパスです。

⑥ 7 8 ⑨ 10 11

またはフレージングの頭拍を変えて

7 8 ⑨ 10 11 ⑥

こういうとりかたにすると
ソレアの基本パターンの一つ
『三拍目が強い三拍子』になります。

二分の三拍子型

12または6から入って二拍単位でフレージングしていくコンパスです。
⑥ 7 ⑧ 9 ⑩ 11

弱起の二分の三拍子型

上記の二分の三拍子型の変化で
頭を一拍あけるような感じです。12または6から入ります。

6 ⑦ ⑧ 9 ⑩ 11

後ろの拍が強い二分の三拍子

二分の三拍子型のアクセントが逆転したものです。
12または6からです。

6 ⑦ 8 ⑨ 10 ⑪

ジャマーダで使うパターン

踊りのジャマーダなどで1,2,3拍目を強調するパターンがよくあります。
このパターンはほとんどが12拍コンパスの前半で使われるので
12を頭にして書きます。

12 ① ② ③ 4 5

 

ーーーこうやってブレリアのコンパスを分解してみると、
上の12拍パターンも上記のいくつかのメディオコンパスパターンの組み合わせである
ということにお気づきでしょうか?

実はこれら数個のメディオコンパス基本パターンの組み合わせで
ほとんどのブレリアのコンパスが説明可能です。

ただし、これはあくまで基本的なベースリズム(=パルマの叩きかた)であって
実際のフレージングはその上で可能な限りの縦横無尽なことになります。

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ブレリアのキー

ブレリアはポル・メディオ(+同主調のAメジャー、Aマイナー)が最も一般的ですが、
とくに決まっておらず
ポルアリーバ+Eメジャー+Eマイナーも多いし、
どんなキーでも演奏されます。

ポルメディオの場合はソレポルと同様です。

女性→4カポ(実音C#スパニッシュ)
男性→カポなし(Aスパニッシュ)
あたりです。

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ブレリアの歌

ブレリアの歌はバリエーションが多く、
全部の解説は無理ですが、
最も基本的なのはソレアがベースになったものです。

ソレアベースといっても
ソレアやソレポルよりバリエーションが多彩で
まとめるのも難しいのですが
解説を試みてみます。

ソレアベースのブレリアの基本

ソレアベースのブレリアの歌には
いくつかの分岐ポイントがあります。
一般的なポルメディオのキーで書きます。

1.歌の一節目での分岐

音程的には
歌の最初の一節が
Dm,Bb,C,E7に行くものと
Aのままのもの。

サイズ的には
一節目を1コンパスで歌うものと
2コンパスかけて歌うものがあります。

2.歌の2節目での分岐

2節目でさらに違うコードに行くものと
行かないものがあります。
例えば一節目で
Dm、2節目でE7やCに行くものもあれば、
二節目は一節目の繰り返しだったり、
飛ばしてエストリビージョに行くものもあります。

ここまで、
エストリビージョに入るまでに
だいたい2~4コンパスの場合が多いですが、
一節目と二節目の間を少し空けたりする場合もあるし、
半コンパス単位で変化すると思っていたほうがいいです。

3.エストリビージョの変化

C7→F→Bb→Aの二回繰り返しで4コンパス
というパターンが多いですが、
単純化してC→Bb→AとかBb→Aとか、
繰り返しもあったり無かったり、
代理コード的バリエーションとしてD7→Gm7→Bb→Aとか、
いろいろ変化します。

最後、Aに落ちがつく前のBbのところは
メディオコンパス単位で歌い手が落ちをつけるのを待ったりするので、
サイズも不定形です。

こんな感じで
ソレアベースといってもソレア、ソレポルに比べて流動性が高いので
より柔軟な対処が必要になってきます。

ブレリアの歌のコード進行例

代表的なソレアベースの歌のコード進行例をあげておきます。
ソレアやソレポルでは、
一節目と二節目は同じメロディーを繰り返す場合が多いですが、
ブレリアは変化が増えます。
コード進行表にまとめてみます。

頭拍を12として一小節3拍で表記。
コードの変わり目は9拍目で表記してあるものは
全て6拍目から前倒しで変わることもあります。
同じように3拍目で表記しているものは
12拍目(コンパス頭)から前倒しで変わることもあります。

(一節目)
|A7  |   |   | (Dm,Bb,E7,C) |

|    |   |   | (Dm,Bb,E7,C) |(この段がない場合もある)

半コンパスか1コンパスあける場合もある

(二節目)
|   |   |   | (Dm,Bb,C,E7) |

|   |   |   | (Dm,Bb,C,E7) |(この段が無い場合もある)

(エストリビージョ、サビ部分)
|   |C7,Bb |   |F,Bb |

|   |Bb  |   |A7  |

|   |C7,Bb |   |F,Bb |(この段が無い場合もある)

|   |Bb |   |A7  |(この段が無い場合もある)

全編にわたって半コンパス単位で変化することがあるので注意。

ソレアベースではない歌

ソレアベース以外の歌はもう本当にケースバイケースです。

・メジャーキーのカンティーニャス様のもの
・ロマンセ(古い語り歌。ヒターノの間で伝承されてきた物語を歌にしたもの)のメロディー
・踊りの後歌に使うような各形式固有のメロディーをブレリアにしたもの
・各歌手のオリジナルなもの
などなど、基本的になんでもブレリア化して歌われます。

ハレオス(Jaleo,Jaleos)について

エストレマドゥーラ地域で歌われるブレリアを
『ハレオ』(Jaleo)『ハレオス』(Jaleos)と呼んで
別形式扱いにすることもあります。
土着の歌がブレリア化したものです。

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ギターのコードワーク

ブレリアでのギターのコードワークは、
ファルセータやギターソロなら自由ですが、
歌が入ると歌の変化に即応するために
シンプルなコードで伴奏する傾向です。

ブレリアのマルカールの弾きかた

ブレリアのマルカールは
リズム表現と即応性を最優先するため
あまりコードは動かしません。
基本、BbとAの2コードです。

まあ、上手くまとめられるのであれば
いろいろ動かすのもアリと思いますが
メディオコンパス単位の区切りの中で
誰が何をやってくるかわからない状況では
下手に音楽的展開をつけてしまうと
即応性が下がって失敗しやすくなる
という事情があるのでこういう形になっています。

ブレリアのコードの変わり目

ソレアやソレポルは
1拍目、3拍目、10拍目にコードチェンジポイントがきますが

ブレリアの場合、
12拍目(ブレリアのコンパスだと12がフレーズの頭として捉える場合が多い)
1拍目(ソレア的なとりかたの場合)
3拍目
6拍目
10拍目

となります。

このうち、
6拍目のコードチェンジポイントが結構ポイントになってきます。
メディオコンパスフレーズの頭拍となるほか
上に書いたように6拍目にフレーズが解決する場合もあって
その場合グヮヒーラ・ペテネーラ系形式のフレージングと同様となります。

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ブレリアのフレージング

1. 12や1から入って
ソレアやソレポルと同様10にメロディーが解決するフレージング

2. グワヒーラやペテネーラと同様に6にメロディーが解決するフレージング

この2つが基本ですが、
ソレアやソレポル、グヮヒーラなどに比べてバリエーションが豊富で
コンパスをまたぐフレージングも多いです。
前のコンパスから数拍食い込んで入ったり、逆に数拍あけて入ったり
フレーズの最後も8や9あたりで終わったり11ウラや12まで行ったり
とにかく遊びが多く
即興的にどれだけのバリエーションを展開して遊べるか?
というところに重きを置いています。

 

ーーー今回、ブレリアという形式を言葉で解説する試みをしてみました。
とてもこの一回の講座で語り尽くせるシロモノではないのですが、
ソレアからのつながりを理解しないと
実体を把握するのが難しいのは伝わったかと思います。

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関連リンク

フラメンコ音楽論11~カンティーニャス・アレグリアス(Cantiñas,Alegrias)

フラメンコ音楽論13~カーニャ(Caña,La Caña)

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