スポンサーリンク

フラメンコ音楽論19~ファンダンゴ系曲種の基本とファンダンゴ・デ・ウェルバ

今回からファンダンゴを中心とした3拍子系の曲種に入りますが
この系統も12拍子に負けず劣らず
広く深いものがあります。

スポンサーリンク

ファンダンゴ系形式の分類

ファンダンゴはもともと
アンダルシア地方の民謡ですが
かなり初期の段階からフラメンコに採り入れられて歌われてきました。
もともとは三拍子のはっきりしたリズムでしたが
徐々にバリエーションが増えて
カンテの技巧を競う自由リズム形式としても発展していきます。

ファンダンゴ系の形式をコンパス面から大雑把に分類すると以下のようになります。

ウェルバ系

ファンダンゴ・デ・ウェルバに代表される軽いノリの三拍子です。
ですが、フレーズは2拍で進行したりするのでポリリズムの様相になります。
踊りの初心者用形式の代表である
セビジャーナス』もこの系統のコンパスです。

アバンドラオ系

ベルディアーレスロンデーニャなどに代表されるリズムです。
ファンダンゴ・デ・ウェルバ系より重いリズムです。
フレーズは頭からきっちり3拍子で入ることが多いので
ファンダンゴ・デ・ウェルバ系より分かりやすいかもしれません。

このコンパスで演奏されるファンダンゴ全般を
ファンダンゴ・アバンドラオ
と呼びます。

リブレ系

ファンダンゴのメロディをリズムを崩して自由に歌うもの。
カフェ・カンタンテの時代を中心に発展してきました。
地方バリエーションが豊富です。
フラメンコの自由リズム形式はファンダンゴだけというわけではなく
シギリージャ系や2拍子系を崩して歌うものもありますが、
形式数ではファンダンゴ系が圧倒的に多いです。

---これらのうち、今回はまず
ファンダンゴ・デ・ウェルバをとりあげます。

スポンサーリンク

ファンダンゴ・デ・ウェルバ形式概要

単数形 Fandango de Huelva
複数形 Fandangos de Huelva

アンダルシアの西側に位置するウェルバ地方のファンダンゴで
軽快な三拍子が特徴です。

アンダルシア東側のファンダンゴ・アバンドラオとともに
民謡としてのファンダンゴの原型を色濃く残していて
ファンダンゴ系を学ぶうえでは基本になる形式です。
現在でもウェルバでは
ファンダンゴのコンクールやイベントが頻繁に開催されます。

スポンサーリンク

ファンダンゴ・デ・ウェルバのキー

ファンダンゴ・デ・ウェルバは普通はポル・アリーバで演奏されます。

歌の本体部分はCメジャーキーが中心になることが多いですが
平行調のAマイナーや
そのさらに同主調のAメジャーで歌われることもあります。

最後のオチはF→Eが来て
ミの旋法へ戻っていきます。

カポの位置はソレアよりやや低めです。

女性6カポ(実音Bbスパニッシュ)
男性3カポ(実音Gスパニッシュ)
くらいです。

スポンサーリンク

ファンダンゴ・デ・ウェルバのコンパス

ベースは三拍子です。
テンポは速めの場合が多いですが結構幅があります。
概ね130~180BPMくらいです。

ファンダンゴ・デ・ウェルバのコンパスのカウントのしかた

コンパスの頭を1からカウントするのが普通ですが
踊りの場合、ブレリアの振りからの流用も多いため
ブレリアに当てはめてコンパスの頭を12または6としてカウントする場合もあります。

12拍で1コンパスですが
メディオコンパスもあります。

頭拍を1からカウントする場合
① 2 3 ④ 5 6 ⑦ 8 9 ⑩ ⑪ 12

頭拍を12としてカウントする場合
⑫ 1 2 ③ 4 5 ⑥ 7 8 ⑨ ⑩ 11

後ろから2拍目が締めくくりの拍です。
1カウントだと11
12カウントだとブレリアと同じ10です。

12カウントのほうがブレリアと互換性があって
人によってはこのほうが分かりやすいかもしれません。

メディオコンパスでのとらえかた

実際の運用上、
ファンダンゴやセビジャーナスは12拍でとらえるより
6拍でとらえたほうが単純化できて楽です。

ファンダンゴ系三拍子は
ブレリアほどリズムバリエーションがないため、
以下の2つだけ意識できればokです。
ここでは、1から6のカウントで解説していきます。

通常コンパス
① 2 3 ④ 5 6

締めの入るコンパス
① 2 3 ④ ⑤ 6
5拍目が締めくくりです。

このメディオコンパスでのとりかたが
一番シンプルで融通がきくので
以後このカウントで解説します。

スポンサーリンク

ファンダンゴ・デ・ウェルバのフレージング

以上のようにコンパス自体はシンプルですが、
フレージングが曲者だったりします。

ファンダンゴやセビジャーナスのフレージングは
1拍目から入って5拍目に向かうものが基本ですが
二拍単位で進行するものが多いです。
コンパスは3拍×2で6拍
フレーズは2拍×3で6拍

コンパス ① 2 3 ④ 5 6
フレーズ ① 2 ③ 4 ⑤ 6

こうなってます。

コードも3拍目で変わるパターンが多いです。
ちなみに普通の三拍子は小節の頭である4拍目でコードが変わります。

このポリリズムがファンダンゴ系コンパスのミソでしょう。
ブレリアでも似たようなとりかたがあるし、
フラメンコ的リズムの基本的感覚なんでしょう。

2拍食って入るパターン

もうひとつ特徴的なのが
前のコンパスから2拍食って入るフレージングです。

メディオの6拍カウントでいうと
前のコンパスの5から入るんですが
とくにギターのファルセータは
昔からこれが多用されます。

慣用句ということで長年演奏するうちになれましたが、
最初は『なんでここから?』みたいな違和感があったのをおぼえてます。

3拍単位と2拍単位のフレージング混合

ファンダンゴ系三拍子は2拍単位のフレージングと
普通の3拍単位のフレージングと両方使いますが
それらが混じったり、前のコンパスから2~3拍食って入ったりするので、
慣れないと惑わされます。

ファンダンゴ・デ・ウェルバのマルカール

1小節3拍、1段で12拍=1コンパスです

|E Am|  |G F E|  |

基本パターンはこの12拍サイクルのものです。
このパターンがすでに2拍単位フレージングを内包していて
6カウントでいう3拍目でコードチェンジするのがポイントです。

スポンサーリンク

ファンダンゴ・デ・ウェルバの歌

ファンダンゴ・デ・ウェルバに関しては
ほぼサイズが決まっています。
ただし、6拍単位での伸び縮みもあり、
踊りが入らない場合はかなり自由に伸縮させる傾向です。

以下、もっとも一般的なCメジャーベースの歌の進行を書いておきます。
1小節3拍、1段で12拍=1コンパスです

|C(G7) |   |   C|   |
|C   |   |C7  F|   |
|    |G7   |   C|   |
|      |      |   G7|    |
|      |      |     C|    |
|C7 F|     |G  F  E|    |

基本はこの6コンパスです。
このコード進行は全てのファンダンゴ系の歌の基礎になるものです。
これをベースに上記の通り6拍単位で伸縮します。

ーーー次回は歌としてはファンダンゴ系から外れますが、
ファンダンゴ・デ・ウェルバと共通のコンパスをもつ関連形式として
踊りの入門曲の『セビジャーナス』を解説してみたいと思います!

スポンサーリンク

関連リンク

フラメンコ音楽論18~シギリージャ(Siguiriya)とその関連形式

フラメンコ音楽論20~セビジャーナス

コメント