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フラメンコ音楽論07~フラメンコのリズム形式

ここしばらくコード・スケールといった
音程に関わる話を掘り下げていましたが
今回からフラメンコの音楽を理解する上で
最重要になる『リズム形式』に入りたいと思います。

 

コードやスケールなどのさらに細かい話も
今後リズム形式ごとに解説していこうと思います。
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フラメンコにおける曲目、曲名などの扱い

第三回講座でフラメンコの音楽単位について触れていますが

 

フラメンコの曲目は原則的にリズム形式をあらわす『形式名』で示されます。

 

個別の歌や、踊りの振り付け、ギターのファルセータや基本パターン

全てこの『リズム形式』ごとに分類・管理されます。

ソレアならソレア、アレグリアスならアレグリアスの、

それぞれの持ちネタを組み合わせて
フラメンコのアンサンブルは作られていきます。

 

歌やギターのCDには固有の『曲名』がついていたりしますが
一般ジャンルの扱いとは様相がちがいます。

 

これは、フラメンコの音楽単位が歌い手やギタリストの
リズム形式別に持っている持ちネタに由来しているためで
一般の音楽のように曲単位でまるごと作曲、
という場合はむしろ少数派で
小間切れの持ちネタを繋ぎ合わせて作られる場合が多く、
個別の『曲』としての意味合いは
一般の音楽よりかなり薄いのです。

 

フラメンコ音楽の創作やオリジナリティに関する考え方

オリジナリティに関しても、

もともと作者不詳の歌詞や定型フレーズも多い世界です。

 

フラメンコでは伝統的に
『誰かが作ったものを共有して引き継いでいく』
というような考えが強いので、
そのへんも一般音楽ジャンルと発想が異なります。

 

もちろん、自分で一曲全部もしくはテーマとかサビを作詞・作曲して
固有の曲名をつける一般的な発想もあります。
とくに商業的に自分のCDを売りたいような歌やギターのアーティストは
そういう方向でやっている人が多いです。

 

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『リズム形式』の起源

フラメンコのリズム形式ですが

これもまたカンテから発生しています。

ある特定のリズムと節回しの古い歌

それがフラメンコのリズム形式の原型です。

初期のカンテは主にソレア系とシギリージャ系のものでした。
この二つの系統がフラメンコを学ぶ上でもっとも難解だと思うんですが

ギターや踊りが付くずっと前から、

本当に最初から、あの変態的リズムでやってたわけですね。

こうした発生学的なことからもわかるように、

フラメンコリズムの個性の根元は12拍子系のコンパスです。
シギリージャやグヮヒーラなどの変拍子系も

基本的には12拍子のバリエーションです。

 

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フラメンコのリズム形式の大分類

まずは『リズム形式』を大雑把に分類してみます。

12拍子系形式(ソレアからの派生)

12拍子系の形式はフラメンコのリズム形式の中でも
最もガラパゴス的に発展しまくっている形式群です。

『フラメンコの母』と言われるソレアから派生したものが中心になりますが、

フラメンコリズムのガラパゴス的発展の頂点であるブレリアは
ソレアの原型をとどめないほどバリエーションが発展しています。

 

この系統のリズムに慣れることが
フラメンコを勉強するうえで重要な第一歩になります。

ソレア系・カンティーニャ系・ブレリア系がこれにあたります

変拍子系形式(12拍子系の一種)

ソレアと並ぶ古い形式であるシギリージャの系統(2.2.3.3.2型)
グヮヒーラ、ペテネーラなどのブレリアに近い系統(3.3.2.2.2型)があります。
基本的には12拍子の拍のとりかたをずらしたものですが、

ソレア系とは違ったフレーズののせかたをします。

3拍子系形式

ファンダンゴをはじめたとしたアンダルシア民謡も古くからフラメンコに取り入れられ
カンテ・アンダルスと呼ばれていました。

 

多くのアンダルシア民謡は三拍子です。
なので、その系統は三拍子もしくは
三拍子の感覚のリブレ(自由リズム)となります。

 

アンダルシア民謡とそれが元になったフラメンコの三拍子形式もかなり変態的なリズムで
3/4拍子と3/2拍子のポリリズムです。
ベースは三拍子なんですが
メロディーやコードが二拍単位で動いたり
二拍食って入ったりします。

 

3拍子の民謡系形式には
ファンダンゴ・デ・ウェルバ
セビジャーナス
などがあります。

 

セビジャーナスは
おそらく、
振りが固定で教えやすい、覚えやすい
踊りの基本的動作が盛り込まれている
という理由で
踊りの初心者向けの形式とされていますが
リズムは結構難解だと思うんですよね。。

 

ファンダンゴ系のリブレ形式

リブレ(自由リズム)形式は

主にファンダンゴ系の歌の
地方や歌手個人によるバリエーションで
カフェ・カンタンテの時代を中心に
カンテの技巧を競ううちにリズムを崩して歌うようになったものです。

 

ファンダンゴ・リブレの地方バリエーションとして、

マラゲーニャ(マラガ)

ロンデーニャ(ロンダ)

グラナイーナ(グラナダ)

などがあります。

またアルメリア地方の鉱山労働者を中心に発展した

カンテ・レバンテ』と呼ばれる形式群があり、

独特の複雑な節回しと不協和音的な響きを多用します。
タランタ(タラントの元になった)

ミネーラ

カルタヘネーラ

などです。

リブレは基本的にカンテのための形式群ですが

踊りの中でも演出の一つとして

部分的に自由リズムのセクションがよく使われ

そういう部分を『リブレで』と表現したりします。

ギターソロでもよく弾かれます。

2拍子系形式

2拍子系は世界中でスタンダードなリズム感覚で、フラメンコにも存在します。

カンテ・ヒターノとしてアンダルシアのヒターノのコミュニティで発展してきたタンゴ系統
スペイン北部地方が起源のもの(ファルーカやガロディン、タラントもタランタにこのリズムがついたもの)
この二つの系統が主なものです。

 

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フラメンコリズム形式の一覧

12拍子系
変拍子系(12拍子系の一種)
 
3拍子系
リブレ系(3拍子系から発展)
 
2拍子系

 

以上5系統に大分類して解説しましたが
ここから調性やテンポ、または歌単体を指す細かい分類によって
さらに細かく枝分かれします。

現在、一般的に演奏される形式を書き出してみます。

フラメンコ形式は単数形で呼ばれる場合と
複数形で呼ばれる場合があり

 

単数形はその『曲』そのものを
複数形は『形式名』を指していると思われますが
実用上はどちらでもいいと思います。

 

ここでは原則単数形で書きます。
ただし複数形の呼び名ほうが一般的な形式は複数形で書いています。

 

大まかな特徴がわかるように、
一般的によく演奏される調性とテンポを書いておきます。

 

演奏頻度が高い重要形式は末尾に★マークをつけてみましたが
ここではギターと踊り伴奏主体に判断しています。
歌伴奏だと★のついてない形式でも重要なものもあります。

 

12拍子系

ソレア系

ソレア ~ ポル・アリーバ、テンポ遅 ★

ソレア・ポル・ブレリア(ブレリア・ポル・ソレア)~ ポル・メディオ、テンポ中 ★

ブレリア ~ ポル・メディオ、テンポ速 ★


カンティーニャ系

アレグリアス ~ Eメジャー、テンポ中 ★

カンティーニャ ~ メジャー、テンポ中

ロメーラ ~ メジャー、テンポ中

ミラブラス ~ メジャー、テンポ中

カラコレス ~ Cメジャー、テンポ中 ★

その他

カーニャ ~ ポル・アリーバ、テンポ遅~中 ★

 

ポロ ~ ポル・アリーバ、テンポ遅~中 上のカーニャに類似

バンベーラ(バンバ)~ ポル・アリーバ/Aマイナー、テンポ中 ★

アルボレア ~ ポル・アリーバ、テンポ中(三拍子の場合もあり)

 

変拍子系

3.3.2.2.2型

グヮヒーラ ~ Aメジャー、テンポ遅~中(逆輸入系といわれる中南米風のメロディ)★

ペテネーラ ~ ポル・アリーバ/Aマイナー、テンポ遅~中 ★


2.2.3.3.2型

シギリージャ ~ ポル・メディオ ★

セラーナ ~ ポル・アリーバ

リビアーナ ~ ポル・メディオ

カバーレス ~ Aメジャー

マルティネーテ ~ 無伴奏 ★

トナ ~ 無伴奏

デブラ ~ 無伴奏

3拍子系

セビジャーナス ~ テンポ中~速 ★

ファンダンゴ・デ・ウェルバ ~ ポル・アリーバ、テンポ中~速 ★

 

パナデロス ~ Aメジャー、テンポ中~速

ベルディアーレス ~ ポル・アリーバ、テンポ中

ロンデーニャ(踊り)~ ポル・アリーバ、テンポ中

 

リブレ系

ファンダンゴ ~ ポル・アリーバ ★

マラゲーニャ ~ ポル・アリーバ ★

グラナイーナ ~ Bスパニッシュ/Eマイナー ★

ロンデーニャ ~ ポル・アリーバ/Dスパニッシュ(ラモンモントージャが始めたスタイルで変則調弦)

ハベーラス ~ ポル・アリーバ

タランタ ~ F♯スパニッシュ ★

ミネーラ ~ F♯スパニッシュ

カルタヘネーラ ~ F♯スパニッシュ

ムルシアーナ ~ F#スパニッシュ

 

2拍子系

タンゴ系

タンゴ ~ ポル・メディオ、テンポ中~速 ★

タンゴ・デ・マラガ ~ Aマイナー、テンポ遅 ★

ティエント ~ ポル・メディオ、テンポ遅 ★

タンギージョ ~ ポル・メディオ/Aメジャー、テンポ速(3連符で演奏されて6/8拍子的になることもある)★

北部起源系

ガロティン ~ Gメジャー、テンポ遅 ★

ファルーカ ~ Aマイナー、テンポ遅 ★

その他の二拍子系

 
タラント ~ F#スパニッシュ、テンポ遅(ファンダンゴ系のタランタを二拍子化したもの) ★

ルンバ ~ テンポ速 ★

コロンビアーナ ~ Aメジャー、テンポ中~速(逆輸入系)

 

ミロンガ ~ マイナー/メジャー(逆輸入系。同主調転調が入る)

 

サンブラ ~ アラブ調。一時期流行して形式として定着

 

サパテアード ~ メジャー、テンポ速 タンギージョに類似したリズム。完全に6/8拍子な場合も多い。

 

宗教歌・クリスマスソング系

これはオマケですがフラメンコ形式の中に

宗教歌(カトリック)が題材になったものがあるので
まとめておきます。

 

サエタ ~ 無伴奏(シギリージャ系のリズムがベース)

 

カンパニジェーロス ~ マイナー(クリスマスソング、3拍子)

 

ビジャンシーコ ~ マイナー(クリスマスソング、2拍子)
この他にも、マイナー形式は多数ありますが、
プロのアーティストでも全部は知らなかったりします。

 

マイナー形式を発掘してレパートリーに加えるアーティストも多く
有名なアーティストに取り上げられた(または創作された)形式が
注目を集めて定着する、という現象もよくあります。

 

『ソロンゴ』(演奏頻度高いです)のように、特定の歌を指していて
リズムはタンゴやソレポルを
自由にあてはめて演奏される形式もあります。

 

そういうマイナー形式や歌単体を指すものを
全部あげて行くと物凄い数になりそうですが
リズムや発生の歴史で明確に分類・系統付けできるものは
上記一覧が一般的な範囲と思います。

 

まずは★マークのついた
演奏頻度が高い形式から個別にみていこうと思います。

 

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フラメンコ音楽論06~コード機能と代理コード

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